"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

Conical profile Firing pin

Conical profile Firing pin_e0162444_22453623.jpg
1stジェネレーションの特徴の一つがConical(円錐形)タイプのファイアリングピンだ。
個人的にはこのFピンが非常に好きで・・・ゆえに2ndが好きじゃないのである。

アサヒイーグルのピーメは好きなのだが昔ながら(フロント フィーリング式)のFピンが悲しい
ちゅーことで造ってみた。
Conical profile Firing pin_e0162444_22453664.jpg
材料はジャンク箱にあった何かのリコイル・スプリング・ガイド(亜鉛合金製)だ。
5㎜径でちょうど良かったことと、あえて鉄材を使いたくなかったからだ。

う~ん!カッコイイ!

・・・と、初めてやったことのようだが中学生の頃からアサヒイーグルではやっていたことで、数十年ぶりにやってみたことだった。
多少は昔より腕は上がった・・・ハズだ(笑)



by 1944-6-6 | 2019-08-09 23:00 | 絶 版  そ の 他 | Comments(2)
Commented by イチロー at 2019-08-12 21:07 x
拡大すると円錐部にツールマークが。ドリルならチャックに挟んで回転させてヤスリを当てて削ったのでしょうか。旋盤もお持ちでしたよね。それかな?
Commented by 1944-6-6 at 2019-08-12 22:24
>イチロー 様
ボール盤に挟んでヤスリで整形しています。
中坊の頃からこのやり方なんですね。
旋盤より慣れているんで(笑)
このやり方だと鉄やシンチューはイイんですけど亜鉛はヤスリにこびり付いてメチャやり辛かったです。