"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

Smith & Wesson Presentation Wooden Case

Smith & Wesson Presentation Wooden Case_e0162444_19400053.jpg

最近はあまり見かけなくなった
"S&W 木製 プレゼンテーション ケース"

恐縮ながら個人コレクションです。



by 1944-6-6 | 2019-07-12 20:00 | ア ク セ サ リ ー | Comments(9)
Commented by KAZ at 2019-07-13 06:26 x
M29の場合、70年代後半あたりになるまでは
通常使われている紙箱入りの物を見かけないので、
このケースが標準だったんでしょうかね。特別なモデルという感じで。
Commented by 1944-6-6 at 2019-07-13 12:08
>KAZ 様
特別(高級感)なイメージでこの箱を手に入れましたが・・・ダイソーの¥300コーナーにでもありそうなクオリティーにショックを受けました。
それでもこの箱は”宝”ですね(笑)
最近は木グリもメッチャ高騰しているし・・・
Commented by KAZ at 2019-07-13 12:45 x
内装はバキュームフォームみたいな薄いプラなので、
触るとベコベコしてチープですよね。
上ブタの内装も固定されていないんで、開閉時にグラグラするし。
でも作りの良し悪しとは別に、やはり"純正""実物"というのは魅力です。
グリップもそうですが。
Commented by イチロー at 2019-07-13 16:54 x
箱や包装に命を懸けてるのは日本ぐらいなのかも。紙箱もだんだんチープになってますねえ。コルトの木目の紙箱もなんかホームセンターの香りが・・・。同じコルトでもパーカッションリボルバーの木箱は見ていていいなあと思います。昔海外の博物館で見た、箱入りパーカッション1960アーミーとボーチャード,トンプソンの1921は,今でも脳裏に焼き付いています。ところでトンプソンの出荷時はどんな箱?
Commented by 至高のガンマン at 2019-07-13 19:10 x
木箱に入れられて大切にされていますね。
こういう木箱に入ってるとまた品格があって
とても魅せられます。
Commented by 1944-6-6 at 2019-07-13 23:11
>イチロー 様
官給品のそっけない紙箱が好きですねぇ。
実物の古いカートの箱も痺れます。
アメリカ製の段ボール箱は硬いんですが時間が経つと脆くなって困りますね。
Commented by 1944-6-6 at 2019-07-13 23:15
>至高のガンマン 様
日ごろはこの箱にはテッポーは入れてません。
直ぐ壊れちゃうからね。
こういったケースは綺麗に飾れるショーウインドウなんかに入れて道行く人たちに見せびらかしたいですね(笑)
Commented by Kawa-H2 at 2019-07-14 12:03 x
M29のキレイな写真を初めて見たのはタークさん(当時は高野武名義だったかな)撮影のGun誌の表紙だったと思います。白いバックに8インチのM29の美しさに打ちのめされました。
箱はマホガニー製のS&W最高級品と紹介されていました。
お持ちのこれらの箱はマホガニー製ですか?
Commented by 1944-6-6 at 2019-07-14 13:58
>Kawa-H2 様
この木箱はマホガニー材じゃないと思います。
見たら笑えるような作りです。
中敷きも信じられないくらいダメ野郎です・・・が、本物のビンテージのスミス アンド ウエッソンなのです。
この先”アレ”を手に入れると益々コンプリートなコレクションになりますわ・・・って、買えないけど(笑)