"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

Winchester Model-1894

Winchester Model-1894_e0162444_23424756.jpg
久しぶりに訪れたショップで面白いものを見せてもらった!
ウィンチェスターM94・・・のカート式ガスガンだ。

うぉ~、なんでM94なんだぁ!

しかし冷静に考えるにM73やM92はモデルガンやエアガン化されている。
まさかの変化球・・・いや魔球がM94なのかもしれない。
個人的には心が動くなぁ・・・(笑)
Winchester Model-1894_e0162444_23424331.jpg
M94の特徴がこのレバー操作と共に下に飛び出す”リンク”というパーツだ。
子供の頃は映画を観ていてフレームがぶっ壊れたのかと思ったくらいだった。
44-40(44WIN)や38-40(38WIN)等の拳銃弾に比べ、全長の長いライフル弾の30-30WINを使用するためのボルトストロークを稼ぐためとカンヌキ式のロッキング ボルトを作動させるためのものだ。
個人的にはM92に比べるとややダサい気もするが・・・
ちょっと気になったのは、このエアガンではフィンガーレバーの前身位置が浅いのでボルトが実物ほどに後退していないようだ。
Winchester Model-1894_e0162444_23424738.jpg
しかし驚いたのはストックの合わせだ。
メタル(たぶんZinc)製のフレームだと思うが実にぴったり合っている。
この辺は日本のモデルガンを遥かに凌駕している。

若い頃はマカロニ ウエスタンなんかでM73代わりに登場するM94にガッカリだったが、こうして動くオモチャを見ていると自然に頬が緩む。
モデルガンだったら間違いなく買っているだろうね(笑)
Winchester Model-1894_e0162444_23424346.jpg
・・・って、実は本日の目的は久しぶりに”いきなりステーキ”でお安いステーキを喰うことだった。
アタシャこれが大好きなのだ・・・って、おジャ魔女ドレミかい!(笑)



by 1944-6-6 | 2019-05-29 18:00 | エ ア ガ ン | Comments(6)
Commented by Schutze600 at 2019-05-29 19:53 x
M94 のレバーアクションを見ると、ゴブリンシャークを思い出しますね。ちょっと見は普通のサメですが、獲物に噛みつく時、顎が前に飛び出てきます。気持ち悪う~(笑)。
https://www.youtube.com/watch?v=jG9ILLKXA1A
Commented by 1944-6-6 at 2019-05-29 23:34
>Schutze600 様
ゲェ~!怖いよぉ~!夢見そうだよぉ~!
全然知らなかったけど世の中にはなんとも不気味なものもいるんですねぇ!
Commented by 8908 at 2019-05-30 01:45 x
「Umarex Legends Cowboy BB Rifle」というCO2ガスモデルみたいですね。ストックは木目塗装のプラで内部にCO2ボンベが入る構造です。youtubeで見るとなかなかいい作動ですね
Commented by 1944-6-6 at 2019-05-30 02:14
>8908 様
えぇ~、あれプラストックだったんだー!
本当に騙されていました・・・って、ウマレックスは騙そうとしているわけじゃないんでしょうが。
もう僕は終わりました(ガクッ)
Commented by カバ男 at 2019-05-30 10:12 x
ブローニングアクションのウィンチェスターは変身ロボっぽいと思いました。
Commented by 1944-6-6 at 2019-05-30 14:42
>カバ男 様
MGCのウィンチェスターが火薬入れすぎでよくブローバックをしたので、CMCのM92を見た時は「このロッキングならブローバックはしないぞ!」と思いました。
中坊の僕がブローニング大先生の偉大さを知った瞬間です・・・って、ホント(笑)