"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

パイソンのグリップ

パイソンのグリップ_e0162444_20001757.jpg
先に紹介したチェッカーが上部まである1stタイプ。
メダリオンがシルバーなので正規のパイソン用ではないようだが・・・許してちょんまげ(笑)
パイソンのグリップ_e0162444_20001628.jpg
MGCの金属パイソンに装着されていた2ndタイプ。
右側の上部にカットは無い。
ウレタン仕上ではなくオイル仕上げなのがイイ感じだ。
パイソンのグリップ_e0162444_20000341.jpg
ウレタン仕上の2ndタイプ。
これは右側にもカットが入っている。
レフティーの為のフィンガー・レストかも。
パイソンのグリップ_e0162444_20000508.jpg
3rdタイプでチェッカリングの上部が直線的でキリっとした印象になっている。
MGCのプラスティック製はこのタイプを模している。
こののちに形状は3rdだが仕上げがクソの製品が出ている。
僕は勝手に4thと称しているが・・・ありゃあイカンね
パイソンのグリップ_e0162444_20000540.jpg
これもパイソン用ではないがIフレームかEフレーム用のサービスタイプ。
かなり使い込まれてチェッカーが消えかけていて、なんか正義を守っていたオフィサーの心意気が伝わってくる。
新品やモデルガン用にはない道具としてのグリップだ。
パイソンのグリップ_e0162444_20002056.jpg
因みに1stタイプは前回コメントに記して戴いたように、グリップ上端がスピードローダーに当たってしまい非常に使い難いのだ。
パイソンのグリップ_e0162444_20002147.jpg
2nd以降ではグリップ上部にカットが入りスピードローダーの使用に支障をきたさないようになる。
S&Wのターゲットグリップでも同じようにローダーカットが付け加えられていったのは周知の事実だ。

因みにこのスピードローダーはコクサイ製である(笑)


 
by 1944-6-6 | 2019-05-27 18:00 | グ リ ッ プ | Comments(5)
Commented by 大野 敏久 at 2019-05-28 20:57 x
パイソンも良いですけれど、パイソンのグリップもまた良いですね~。時代と共に 1st, 2nd, 3rd とグリップ形状とチエッカリング範囲の変遷がたまりません。今回のブログの様に比較して並べたのを見たのは初めてです。私は、ちょっと興奮気味です(笑)。
ところで、私は過去のK’zさんのブログに影響されて、コクサイ パイソンをオクで購入していたのを失念しておりました。古い(汚い?)サービスタイプ グリップ と 357Mag.の空薬莢(ウインチエスター製)もあります(爆)。こんど、私がK’zさんへ訪ねる時には持参いたしますので、調整とカスタムの方向性をご相談させて下さい。よろしくお願いします。
Commented by トップ軍曹 at 2019-05-28 21:17 x
初めまして。
定期的に楽しく拝見させていただいております。
ひとつ参考にお聞きしたいけとがございます。
以前ヤフオクに売りにだされていた、旧加工のAKMにつきまして、ハンドガード内のバレルのスリットは、バレルの上にありましたか?下にありましたか?
もし覚えていらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです!
Commented by 1944-6-6 at 2019-05-28 22:57
>大野 敏久 様
多くのジジイは2ndが大好きなんですね。
やはりMGC金属パイソンのイメージが大きいのでしょうね(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2019-05-28 23:01
>トップ軍曹 様
委託品だったので短期間しか見ていないので全く覚えていません。
また、もう少し個人的にAKの愛を感じていれば違ったかもしれませんが(笑)
誠に申し訳ございません。
Commented by トップ軍曹 at 2019-05-29 00:20 x
ありがとうございましたm(_ _)m