"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

CMC M1 Carbine

CMC M1 Carbine_e0162444_16401318.jpg
ちょっと懐かしいタイプのCMC製のM1カービン。
実銃のスプリングフィールドM1903A3ライフルのリアサイトが取付けられて販売されたもので、今では考えられない豪華(?)な仕様だった。

僕が一番最初に手に入れたM1カービンもこれと同じ仕様だったが、オペレーションハンドルがニッケルメッキのモノでCMCが最初に販売したモデルだった。
CMC M1 Carbine_e0162444_16401375.jpg
コンディションは時代的に見ればイイ感じ未発火、作動も完璧だ。

このモデルガンを見ていると高校生だった頃の自分を思い出す。
あーぁ、あの頃から脳ミソの内容は変わってねぇな・・・(笑)



by 1944-6-6 | 2019-05-21 18:30 | 絶 版  C M C | Comments(8)
Commented by ライフルマン at 2019-05-21 21:58 x
M1カービンは軍用のオリジナルをUSで触ったことがあります。やたらガチャガチャしてレバーハンドルのスプリングも弱いと感じ、壊れているのかと思いました。日本でもチャーターアームズ(例のTOMさん扱い)や国産のホーワがありました。今は許可もおりないとのこと。M1カービンは、精度はともかくとして軽くて使いやすい銃ですね。
Commented by 1944-6-6 at 2019-05-21 23:23
>ライフルマン 様
僕も初めて本物のカービンを見た時は貴殿の仰る通りのことを思いました。
ボルトも振るとカタカタするし・・・
でも装填するとピシッとするのには流石本物!と感心しました。
Commented by LEON at 2019-05-22 09:24 x
わたしもまったく同じCMCのM1カービンを所有しています。マガジンはゲバラが最後に持っていた20連にしてあります。
Commented by 1944-6-6 at 2019-05-22 15:05
>LEON 様
へぇー、ゲバラは20連を使っていたんですか!
自分とこで造ったんですかねぇ?
ちょっと欲しいです(笑)
Commented by ライフルマン at 2019-05-23 23:46 x
訂正:TOMもカービンはよく考えたらチャーターアームズではなくアイバージョンソンでした。失礼しました。
Commented by 1944-6-6 at 2019-05-24 00:15
>ライフルマン 様
そうでしたね、アイバージョンソンの方がオリジナルに準じていました。
ただ銃身長が米軍のM1カービンより1インチばかり長かったのが印象的で、ゆえにM4バヨネットは付かなかったです。
Commented by LEON at 2019-05-24 05:38 x
これがハバナにあるゲバラが使ったのと同じとされるM2カービン。サンタクララのゲバラ廟は撮影禁止でした。残念!写真は入りませんでした。
Commented by 1944-6-6 at 2019-05-24 15:58
>LEON 様
以前、知り合いにゲバラの超大好きな輩がいました。
僕はノンポリなんでハードウェアにしか興味が湧かない野暮天です。