"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

Tex State Police by TANAKA

Tex State Police by TANAKA_e0162444_18415963.jpg
タナカM1897 TEX STATE POLICE(ガスガン) ジャンク品を友人から貰った。
ただ、面出ししたかったから・・・ちゅー理由だ(笑)
Tex State Police by TANAKA_e0162444_18415972.jpg
結構、傷だらけで若干の割れもあったがリペアすべくバラしてみる・・・が、モデルガンと異なり完全分解が出来ない(し難い)ようになっているではないか!
Tex State Police by TANAKA_e0162444_18415535.jpg
まぁ、そこは貰ったジャンク品だ・・・多少無理をしても完全分解続行!
その後、さほどたいした問題も無く分解は無事終了した。
幸いなのは銃身に亀裂などが無くレストアするのが楽しみだ。
カッキカキの面出ししてね(笑)
Tex State Police by TANAKA_e0162444_18415546.jpg
下側は無可動銃。
シリアルから見ると1927年製と分かった。
昭和2年だぜ!
Tex State Police by TANAKA_e0162444_18415565.jpg
さすがタナカ製はサイズ的にもかなり実物っぽい。
暇を見てフレームサイドの平面磨きだしをするつもりだ。
その後は無可動銃のような鋼鉄っぽい仕上げに出来たら最高だね!



by 1944-6-6 | 2019-05-19 19:30 | タ ナ カ | Comments(2)
Commented by soul at 2019-05-23 19:06 x
『面出し』何故か緊張します。
最近M97ver2の面出しをやったんですが3回やり直して組んで時々磨いていたらフレーム後方にヒケがまだ残っていました、、。
このままでも大丈夫と納得する事にしたんですが、
こちらの記事を拝見したら4回目のスパイラルに突入する覚悟が出来ました。(汗)(無可動は本当に美しぃ~。)
Commented by 1944-6-6 at 2019-05-23 20:37
>soul 様
僕はイラチなので同じ修正作業を何度もやるのが苦手です。
友人には同じ修正作業を永遠に繰り返すことが出来る強者がいますが・・・僕はフォレスト・ガンプと呼んで称えています(笑)