"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

街から消えていったもの

街から消えていったもの_e0162444_18290170.jpg
気づいたら地元にもケイズの周りにも昔ながらの”ソバ屋”が消えていた。
ソバ屋のカツ丼も喰えなくなったと思うとちょっと寂しい・・・が、無くなって久しいことにも気づかなかった僕が言えることではないのだが。

オモチャ屋や本屋も無い・・・なんか夢の無い街になったような気がした。



by 1944-6-6 | 2019-04-28 18:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(6)
Commented by イチロー at 2019-04-28 20:28 x
日本は携帯電話屋とコンビニの植民地なのです。模型屋の絶滅まであと数年。
Commented by toto7 at 2019-04-28 20:49 x
本当にそうですね・・・わが町では蕎麦屋はありますが、おもちゃ屋、駄菓子屋、本屋が消えました。寂しいものです。
Commented by 1944-6-6 at 2019-04-28 23:50
>イチロー 様
「模型屋かぁ・・・すべてがみな懐かしい・・・」ガクッ!
地元もケイズ周辺も模型屋を知る小学生はいません・・・絶滅して久しい。
ここの周りは異常なほどの「美容院」と「もみもみクリニック」とジジババばかりです・・・
Commented by 1944-6-6 at 2019-04-28 23:57
>toto7 様
Gun雑誌やモケイ誌など近くでは立ち読みできないって言うか本屋がありません。
僕がハドソンのデリンジャーやコモダのPPKを買ったオモチャ屋も影も形も消えてしまいました・・・赤い植毛塗装された中箱に埋め込まれた真っ黒いP.38とキンキラキンのカートを見て「大人になったら買うぞ!」と誓ったのに。
その代わりファミマは半径50m以内に3軒あります(笑)
Commented by monco at 2019-04-29 12:14 x
昔あった純喫茶もさっぱり見ません。言われる通り本屋も消えました。老舗のラーメン屋が廃業し、チェーン店ばかりがあちこちに生まれて画一的なラーメンを提供しています。

それに中国人観光客でごった返すドラッグストアの乱立。
Commented by 1944-6-6 at 2019-04-29 16:28
>monco 様
代が替わってしまうと店閉めていますね。
「名物オヤジ」「名物店長」などなど個性のあるものは打破され画一化した量販店のような店舗が増える。
老舗の模型屋やモデルガン屋でそんなスタッフにワクワクしながら話を聞いた頃が懐かしく愛おしい。
これからの子供は何処で大人の話を聞くんでしょうね。