"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

ロッケン 1911用 カート

ロッケン 1911用 カート_e0162444_21504451.jpg
ヤフオクで手に入れたロッケンの1911用カート3種だ。
テッポーは無くてもこの類のアイテムは手に入れたいというのがマニア心ってもんである。
ロッケン 1911用 カート_e0162444_21504424.jpg
左がプライマーの付かないタイプ。
中がアルミプライマーを付けるタイプ。
右がインナーが入るタイプ。
ロッケン 1911用 カート_e0162444_21504449.jpg
左と真ん中は後撃針なのでフラッシュホールが見える。
中のプライマー・タイプは左のプライマー無に比べるとフラッシュホール径が大きい。
これは吹き戻されるガスの関係と思われる。
ロッケン 1911用 カート_e0162444_21504365.jpg
プライマー無のタイプ。
全長:27㎜
直径:11.8㎜
前部のデトネータ部分には8㎜×21㎜の穴
プライマーポケット(?)は5.8㎜×1.4㎜
フラッシュホール径は1㎜
ロッケン 1911用 カート_e0162444_21504384.jpg
プライマー装着タイプ。
全長:27㎜
直径:12㎜
前部のデトネータ部分には8㎜×15㎜の穴
プライマーポケット径は5.8㎜×1.8㎜
フラッシュホール径は1.5㎜
アルミ・プライマーはFDSと共用
ロッケン 1911用 カート_e0162444_21504370.jpg
インナータイプ。
全長:27㎜
直径:12㎜
前部のデトネータ部分には8㎜×11.5㎜の穴
インナーは長さ15㎜
太い部分は8㎜で細い部分は6.4㎜
インナー用のスプリングは9㎜×2.8㎜

どれも銃の詳細は判らない。
前撃針(デトネーター)用の穴も深さがバラバラなのも理由は不明。インナータイプは第二期の1911用と聞いているのだが・・・正直不明だ。
何故ならこの造りでは火薬ガスのシールができないはずで、ブローバックはしないはずだ。



by 1944-6-6 | 2019-04-08 22:30 | 絶 版  ロ ッ ケ ン | Comments(6)
Commented by トボーいしやま at 2019-04-08 23:12 x
フラッシュホールが1.5mmだと吹き戻しでプライマーがポロポロ取れそうな気がするのですが、どうなんでしょうか?ちょっと前に気の迷いでマルシンコマンダーのPFC(旧カート)改+カネキャップでうしろげきしんしてみたのですが(前半分のカプセル構造はノーマル)フラッシュホールが1mmだと後ろのカネキャップがポロポロ取れて即中止しました。どうも0.6mmくらいでないとシールできない気が…。
Commented by monco at 2019-04-09 11:07 x
フラッシュホールに違いがあるとは知りませんでした。
このタイプのカートリッジを使っていたのは初期型だけですから、本体の製造期間から推すと同じ製造ラインで仕様が異なるのは不自然に感じてしまいます。
エジプトなどの後撃針カスタム用に業者が作ったものとは考えられませんか?

インナー付は中期型ですね。僕も持っていましたよ。このインナーを突く太めの撃針がセンター打ちの構造でした。
ハドソンM1917の初期型カートリッジによく似ていました。
発火させずじまいでしたので、上手く吹き戻しするかどうかは分かりません。
Commented by カバ男 at 2019-04-09 16:11 x
何個かがリムを叩かれてて笑えました。
モデルガンにはそれぞれ適合したカートを使わないとダメだと思います。
Commented by 1944-6-6 at 2019-04-09 16:49
>トボーいしやま 様
確かにいろいろな疑問がありますが実際に使ってみないと判りませんね。
アルミプライマー自体も実物のものと異なり深さが無いので外れやすいし・・・
ただ、あまりフラッシュホールが小さいとプライマー自体がブローバックするんで難しいですね。
昔、ピカのSAAで体験しました。
こん回のカートは当時SAAも含め実際に使ったことのある方に聞いてみたいです。
Commented by 1944-6-6 at 2019-04-09 17:30
>monco 様
当時のFDSの広告では専用プライマー(アルミ製)は100発250円とありましたが、ガバの広告ではプライマーの記載は見られなかった気がします。
果たしてどれが元々のロッケンのオリジナルなのか、リプロもしくは実案品なのかは全く不明です。
第二期のものはFピンの出るブリーチフェイスの穴が5.5㎜あるのでインナー式は間違いないでしょう。
アルミプライマー式なら吹き戻されたプライマーがブリーチにはまり込んでしまいますからね。

まぁ、こんなカートだけで実際は見ることの出来なかった過去を妄想するのも愉快なものです。
Commented by 1944-6-6 at 2019-04-09 17:35
>カバ男 様
中古で買ったので何で傷を入れたのか・・・謎です。
傷跡からイロイロと想像するのはなんか他人のプライバシーを覗くようでドキドキしますわ(笑)