"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

コクサイ パイソン/M19用 .357マグナム エンピティーカート

コクサイ パイソン/M19用 .357マグナム エンピティーカート_e0162444_19140762.jpg
金属製の傑作モデルガンに、コクサイのコルト パイソンとS&W M19があることは周知の事実だ。
しかし、どちらのモデルも実物の.357Mag空薬莢が入らないことはご存じだろうか。
例えばパイソンのシリンダーに空薬莢を装填の場合、2㎜ばかり薬莢が長くそのままではシリンダーが戻せない。

.38SPなら入るのだが・・・う~ん、なんか淋しい!

コクサイ パイソン/M19用 .357マグナム エンピティーカート_e0162444_19141063.jpg
そこでケイズでは特殊なケーストリマーを作り.357Magの薬莢を正確に2㎜ばかり短くした。
コクサイ パイソン/M19用 .357マグナム エンピティーカート_e0162444_19140774.jpg
これでしっかり.357Magのヘッドスタンプの空薬莢が収まる。
「チャリーン!」って感じの排莢もできるのだ。
どうでもいいことかも知れないが・・・なんか嬉しいんだよね(笑)


同じモヤモヤを抱えている方の加工委託をお受けいたします。
お持ちの空薬莢をお送りください。
一発¥150です。



by 1944-6-6 | 2019-01-31 19:30 | シリーズ 「拘ってみる」 | Comments(2)
Commented by ライフルマン at 2019-01-31 22:53 x
コクサイの金属M36(チーフ)には38スペシャルの薬莢が無加工で入ります。気持ちが痛いほど分かります。
Commented by 1944-6-6 at 2019-02-01 16:26
>ライフルマン 様
気分の問題なんですよね!
プラ製モデルガンならば良く出来た弾頭付きにダミーカートがいろいろなメーカーから出てますが、金属製はインサートの関係で再現性が悪いですからね。
実物薬莢を入れておくとスイングアウトした時に「ニヤッ!」とするわけですわ(笑)