"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

あんまり”ヒバ”んじゃねぇ!・・・・・その後、ハンマー&シアーも入れたぜ!

あんまり”ヒバ”んじゃねぇ!・・・・・その後、ハンマー&シアーも入れたぜ!_e0162444_19324967.jpg
「ヒバってんじゃねぇぞ!コノヤロー!」ってドツカレそうだが・・・

またヒバってしまった。

あんまり”ヒバ”んじゃねぇ!・・・・・その後、ハンマー&シアーも入れたぜ!_e0162444_19324667.jpg
今回の削ったバレルは余りに ス が多く、カステラみたいな気泡だらけで見ていると気持ち悪くなる。
精神衛生上良くないのでアルミのアウターを作って取り付けた。
スッキリしてイイ感じだ。
元々の銃身部は細く削っただけでインサートなどはしっかりと残っている。
今回はシャンパンゴールドで高級感を出してみた。
あんまり”ヒバ”んじゃねぇ!・・・・・その後、ハンマー&シアーも入れたぜ!_e0162444_19324944.jpg
金属製の3rdはレア物。
重量はずっしりとした手ごたえのある640gだ。
木製のグリップを付けたいところだ。
刻印は全体の面出しと共に消えていってしまったが・・・まぁ、ヒバだし(笑)
あんまり”ヒバ”んじゃねぇ!・・・・・その後、ハンマー&シアーも入れたぜ!_e0162444_19324682.jpg
マルシンのリアサイトはイライアソン・サイトなのだが破損しやすいので有名。
ただ3rdでイライアソンはあまり見かけない・・・ということもあるのでタナカのパイソンからアクロ・サイトを調達して取り付けた。
これで多少は破損しにくくなったはずだ。
あんまり”ヒバ”んじゃねぇ!・・・・・その後、ハンマー&シアーも入れたぜ!_e0162444_19475907.jpg
アウターを外してそこら辺にあった適当なサイレンサーを取り付けてみた。
こりゃまたイイねぇ!

しかしこれはヒバっていうよりなんか”秘密探偵JA”っぽく感じる。
・・・いずれにせよジジイには弱いアイテムであることにはかわらねぇか(笑)


その後、コクサイのハンマー&シアーを組み込んでみた。
結構面倒な話を聞いていたが、まぁそれほどのこたぁーなかった(笑)
最終的にセフティを効くようにするのは、調整にやや手間取ったが・・・
あんまり”ヒバ”んじゃねぇ!・・・・・その後、ハンマー&シアーも入れたぜ!_e0162444_21534527.jpg
ハンマーは右側にややオフセットされている。
あんまり”ヒバ”んじゃねぇ!・・・・・その後、ハンマー&シアーも入れたぜ!_e0162444_21534590.jpg
コックするとこんな感じだ。
この状態でセイフティをかけるとシアーをブロックする。
あんまり”ヒバ”んじゃねぇ!・・・・・その後、ハンマー&シアーも入れたぜ!_e0162444_21535501.jpg
ディスコネクター機能は組み入れていない。
機能させるにはトリガーバーを自作するなど加工的にも面倒なうえ調整にも時間がかかりそうだ。
ブリーチに撃発機構も無くブローバックさせるなんてことも考えられないのであえてオミットしている。

結構キレも良くトリガーが落ちるのは感激だ!
なんでもやってみるもんだ(笑)


これで基本的な工作は終了したぁー!あとは仕上げ作業残すのみだ!・・・宜しければご注文ください。



by 1944-6-6 | 2019-01-28 20:30 | マ ル シ ン | Comments(10)
Commented by 至高のガンマン at 2019-01-28 20:43 x
なんか上品な殺し屋が愛用してそうな銃ですね。
k'z様のドレスアップされて行く鉄砲たちを観てると本当に楽しいです(^^)
Commented by Schutze600 at 2019-01-28 21:54 x
あのヘンテコアクションはそのまま?、ひょっとしたら、普通のモデルガンのように改造されたんですか? それにしても、きれいに仕上げてありますね。トリガーガードの形がちょっと変に見えるのは、元々がこういうデザインなんですね。おお!タナカのサイトを移植されましたか・・・CAWへの移植を依頼しようかと思っているんですが・・・
むむ、懐かしい一昔前のエレー・テネックスですね。貧乏射手にとっては、テネックスは高いので、いつもは、マッチで練習しながら調子が上がってきて、いざ、本番の国体でテネックスを使ったら、撃沈!という経験を何度したことか・・・多分、弾のせいじゃないと思いますけど(笑)。
Commented by グライフ at 2019-01-29 08:28 x
「秘密探偵JA」が出てくる所がケイズさんらしいですね。望月先生の遺伝子を感じますね。自分的には「夜明けのマッキー」とか「優しい鷲JJ」なんか好きですな〜。
Commented by いかクッキー at 2019-01-29 12:37 x
JA なら雷鳴撃ちです!
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-29 15:15
>Schutze600 様
現時点ではヘンテコメカは取り去って作動を楽しむハンドリング・モデルになっています。
またこのモデルガンは希望があれば販売するのでコクサイメカも組み込んでません。
でも3rdはカッコいいですね!
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-29 15:20
>グライフ 様
僕の望月三起也の始まりは小学生の頃に少年サンデーで読んでた”夜明けのマッキー”なんです。
他の作品はその後に中坊になってからですね。
”夜明けのマッキー”で味方はFAL、敵役はAK-47でした。
僕が今でもAK系を好きじゃないのはここから来ているんですね(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-29 15:22
>いかクッキー 様
いやぁ~、やっぱ投げると戻ってくる硬質ゴム製グリップ付ウッズマンが最高です。
今でもホントにあると信じています(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-29 18:58
>至高のガンマン 様
リコメが入っていなかったようで失礼しました。

なかなかカッコいいでしょ!
やっぱ金属製モデルガンはイイですねぇ。
重さにロマンがあります(笑)
Commented by Schutze600 at 2019-01-31 13:14 x
これは最高ですね~。
MGCウッズマンが大ヒットしたのは、秘密探偵JAやワイルドセブンのヒーローガンだったからであり、マルシンが、通常のモデルガンメカを備えたスポーターの3rdタイプで、そのカスタムとして飛葉モデルを発売していたら、恐らく、当時の発売総数の10倍、いや、100倍は売れていたに違いない。ターゲットタイプなど問題外で、国際もマルシンも読みを誤ったと思います。
まあ、ミリタリーファンとしては、1stのターゲットタイプは、戦車兵スタイルのパットンが腰に下げている写真が残っているので、欲しいですけど・・・
Commented by 1944-6-6 at 2019-01-31 16:19
>Schutze600 様
ロッケンにしろMGCにしろコクサイにしろなんで2ndなんでしょうね?
しかもターゲット・タイプ。
何故、マルシンよりクラウンの方が形状的に優れているのでしょう?
日本のジジイにとっては最大級のアイテムなのにスカばかり・・・
AR-18にも同様の事が言えそうです。