"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

AR-15(M16/M16A1)専用 3×20 スコープ

AR-15(M16/M16A1)専用 3×20 スコープ_e0162444_23053389.jpg
このAR-15用のスコープを手に入れたのはおっそろしく昔だ・・・勿論だが江戸や明治の時代ほどの昔ではない(笑)
40年ちょっと前だ。
AR-15(M16/M16A1)専用 3×20 スコープ_e0162444_23053026.jpg
あの頃はこんな無可動銃など無い時代。
マルシンのM16A1に付けてみたかったのだ。
乗せた感じはイマイチだったが・・・嬉しかったねぇ。
毎日、部屋の窓からアチコチをエイミングしていた。
時には空をゆくヘリコプターも狙撃のターゲットだった(笑)
AR-15(M16/M16A1)専用 3×20 スコープ_e0162444_23053307.jpg
でも当時は高かった!
40年前で¥20,000くらいはした記憶がある。
AR-15(M16/M16A1)専用 3×20 スコープ_e0162444_23053761.jpg
でもこのスコープらしからぬ形態に憧れた!
きっとスゲェものに違いないと・・・
AR-15(M16/M16A1)専用 3×20 スコープ_e0162444_23053789.jpg
購入してみると案外取り付けが面倒くさいうえに、おまけに傷というか痕が残ってしまうのだ。
でも・・・取り付けると何ともカッコいいのであった。
AR-15(M16/M16A1)専用 3×20 スコープ_e0162444_23052973.jpg
取り付けた状態で通常のサイトが使えるのにも感激!
やっぱ本物だ!
AR-15(M16/M16A1)専用 3×20 スコープ_e0162444_23282524.jpg
ゼロイン調整などのことはカートのリム部を使うってのも本物の匂いがしてくらくらする。
AR-15(M16/M16A1)専用 3×20 スコープ_e0162444_23283239.jpg
エレベーション調整はキャップ(蓋)を外して中の目盛りを操作する。
まぁ、1クリックで何MOAだったか忘れてしまったが・・・

AR-15(M16/M16A1)専用 3×20 スコープ_e0162444_00230626.jpg
このスコープは1回転12インチのライフリングの20インチ銃身(M16A1)を使った場合、最初のゼロインの後はこのダイヤルを各ヤードに合わせればレティクルは自動で上下する。
カムを利用して内部のレティクル部分を移動しているのだ。
AR-15(M16/M16A1)専用 3×20 スコープ_e0162444_23311961.jpg
コチラがトラベーション・ダイヤル(保護キャップを外している)。
左右のレティクル調整用だ。
AR-15(M16/M16A1)専用 3×20 スコープ_e0162444_23283184.jpg
当時、一番悲しかったのがこの刻印。
JAPANとある。
エーーーーー!聞いてねぇよ!

今にして思えば誇るべき日本の技術力なのだが・・・もし刻印がMade in USAだったら・・・当時の僕はどんなに喜んだことだろうか(笑)



by 1944-6-6 | 2018-12-15 23:45 | ア ク セ サ リ ー | Comments(4)
Commented by 犬札 at 2018-12-16 00:15 x
バック トゥ ザ フューチャーに
「何言ってんのドク、良いものはみな日本製だよ」なんて台詞がありましたが、それもだいぶ怪しくなってしまった昨今であります。
にしても、カッコイイものはカッコイイっすね。
Commented by 1944-6-6 at 2018-12-16 00:32
>犬札 様
原爆を2発も落とされて戦争に負けて・・・それから20年もしないでオリンピックを成功させた日本人がそんな素晴らしいものを創っていったんですね。
僕の好きなモデルガンやプラモデル、アニメに特撮モノそれにカメラや自動車やバイクetcある時期トップクラスを走っていたのは間違いありませんね。
でもそのポテンシャルはまだまだ持っているんですよ・・・きっと(笑)
Commented by ゲベール at 2018-12-16 12:37 x
うわぁ、懐かしいですねぇ。
自分37年ぐらい前に買いました。当時¥25000だったと記憶してます。
安い(高いのも)レプなんてない時代に実銃のスコープなんて、貴重もいいところでしたからね。

同型のレプが今は出回ってますが、殆どが4×20。
おまけに一万切るぐらいの価格。
本当にいい時代です。

因みに自分のはイベントで売ってしまいました。
新品レプが一万である時代に、二万ぐらいで売れてたから、価値をわかった人が買ってくれたのだと今は思っています。

後年、AR18用の同型のスコープを見ましたが、倍率2,75という摩訶不思議な数字でした。
何故なんでしょうね?
Commented by 1944-6-6 at 2018-12-16 16:12
>ゲベール 様
大昔、ハッコー商事が無可動銃を扱っていた頃にショールームを訪れた時。
結構年配のオッサン(社長?)が「このスコープは我社が設計/製作してColtに納めているんだ。余剰品を日本で安く売っているのだよ」と言っていました。
俺のスコープはオメェらが作っていたんかぁ!(笑)
その時僕はM4系のアッパーとキャリングハンドルを買ってきました。