"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

MGC M-76 サイレンサー・アダプター

MGC M-76 サイレンサー・アダプター_e0162444_17543516.jpg
以前にMGC M-76を持っていた頃に欲しかったのが、イングラムM-11用のサウンド・サプレッサーを取り付けられるようにするアダプターだった。
しかし当時はM-11を持っていなかったし、それを入手するその前にM-76のバレルが吹っ飛んでしまいそのままになっていた。
最近、M-76を奥で手に入れて以来またこれが欲しくなったわけだ。
というのもこれを付ければバレルの破損が防げるのではないかと思ったのだ。
MGC M-76 サイレンサー・アダプター_e0162444_17544160.jpg
なんとか手に入れてみた。
僕は勝手にアルミの引き物と思っていたのだが・・・ABSの引き物だった。

おまけにM-11のサプレッサーを付けると途中から細くなってその先に太いサプレッサーが付くって絵柄はハッキリ言ってダサチョイ!
どこか華奢で強度的にもなんか不安定だ。
MGC M-76 サイレンサー・アダプター_e0162444_17543488.jpg
M-76のレシーバーと同じ径にすればまだカッコいいはずだ。
まぁこれも当時ものなので今更何をいっても始まらない。
MGC M-76 サイレンサー・アダプター_e0162444_17544269.jpg
アダプターの構造はこのようになっている。
本体はABS材の削り出しで鉄製のスリーブが入っている。
MGC M-76 サイレンサー・アダプター_e0162444_17544261.jpg
そこに4㎜の鉄棒がインサートとして叩き込まれている。
このインサートがデトネータを押さえる形になるので、オリジナルバレルよりも強度的にはかなり強くなっていると思われる。
でも・・・M-11のサプレッサーは なんかイメージじゃない!
MGC M-76 サイレンサー・アダプター_e0162444_17543436.jpg
ちゅーことでたまたまケイズにあったメーカー不明のMP5SDのサイレンサー部分を合わせてみたらM-76のレシーバー径とほぼ同一だった。

ラッキー!

早速アダプターに被せられるようにして固定してみる。
MGC M-76 サイレンサー・アダプター_e0162444_17544247.jpg
全長や太さもオリジナルバレルとほとんど同じなのでMGCの元箱にもそのまま入る。
イイねぇ!
中身は何も入っていない単なるカッコだけで、完全に ”なんちゃって” なのだがカッコ良ければいいのだ。
取りあえずこれで発火もできるはずだ。
必要ならいずれ中身に何かを入れればいいわけだ。
MGC M-76 サイレンサー・アダプター_e0162444_17543458.jpg
おぉー!スリムでカッコイイ!
こんな感じが欲しかったんだよね。



by 1944-6-6 | 2018-11-19 18:30 | 絶 版  M G C | Comments(5)
Commented by entaro at 2018-11-20 10:11 x
M76、私も好きです。

お不潔ハリーで警官がプールに向かってバリバリやってたのとか、ジョン・カザールがおどおどしながら一発も撃たずに撃ち殺されちゃうときに持ってたショートバレルバージョンとか、よだれ垂らしながら観てました。

スェーディッシュKのマネっことも言われますが、こちらの方がスマートで好きです。

サイレンサーもよく似合いますね!(^o^)

現在2丁持ってますが、うち1丁はリアサイトが折れて無くなっちゃってます・・・
こんなのリペア可能ですか?

Commented by 1944-6-6 at 2018-11-20 14:31
>entaro 様
いかにもお安めな短機関銃って感じがイイですよね。
僕はバットマンでジョーカーが軽々と振り回して発砲するのが印象的です。

カールグスタフは堅牢でいいテッポーだと思うんですがあの四角いグリップが理解できません。
それに比べるとM-76はディスポーザル臭がプンプンします。
それだけに正義の銃というよりチンピラ/ギャングの悪さする道具って感じ。
でもカッコイイんですよね。

どっかの国で分厚いアルミ製のGBBでも造って欲しいです。
そしたらジョーカーごっこで遊びます!部屋の中でね(笑)

リアサイトのリペアですが全く問題なく出来ますが、オクなんかでジャンク品買ってパーツ取りした方が安上がりじゃないでしょうか。
勿論、ご依頼とあれば何でもお受けいたします!
Commented by 至高のガンマン at 2018-11-22 12:34 x
M76にサイレンサー…なんと素晴らしいセンス。

k'z様の作品のこういう所が惚れてまうやろ〜!
なんですよね(笑)

ダーティハリー2のプールで泳いでる奴らを撃つ時このサイレンサーあったらもっと楽に仕事できただろうに…。
Commented by 1944-6-6 at 2018-11-22 16:48
>至高のガンマン 様
アザース!
カッコいいでしょ!このM-76。
個人的にはスゲェ気に入っています。
己のセンスが恐いわ(笑)
Commented by entaro at 2018-11-23 16:03 x
メタルのM76 GBB、よいっすね!
出たら買います。

リアサイトですが、M4のバットストックのリリースレバーのジャンク(ABS)があったので、これででっち上げてみようと思います。
ガワは簡単かと思いますが、鉄板打ち抜いたピープサイトが難しそうです・・・