"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

WA スーパー ブラックホーク に実物グリップを装着す

WA スーパー ブラックホーク に実物グリップを装着す_e0162444_16301290.jpg
WAのニューモデル スーパー ブラックホーク用に実物のグリップを手に入れた。
早速取り付けてみる。
WA スーパー ブラックホーク に実物グリップを装着す_e0162444_16301279.jpg
アウトラインはほぼ一致している。
若干グリップボトムが1㎜弱長いが何とかなる範囲だ。
グリップフレームにある位置決めのスタッドも極若干削ればガッチリ固定できる。
WA スーパー ブラックホーク に実物グリップを装着す_e0162444_16301242.jpg
出来はどうでもやはり実物はイイ!
スタームルガーのエンブレムも紛れもない本物なのだ!
握っただけで嬉しくなる・・・あぁフェチな楽しみだなぁ。

これって実物が無い日本に住むマニアだけにしか判らない嗜好なんだろうねWww



by 1944-6-6 | 2018-10-24 18:30 | 絶 版  W A | Comments(10)
Commented by 大野 敏久 at 2018-10-24 20:09 x
WAのブラックホークに実物グリップを付けた画像を初めて見ました。スーパー ブラックホークのグリップって珍しいんじゃないでしょうか?
そのまま装着できるとは、恐るべしWAですね。
Commented by Schutze600 at 2018-10-24 21:19 x
昭和40年代のモデルガン小僧にとって、カスタムの第1歩は、プラグリップを木製に代えることでした。当時は、種類も少なく、CMCのGMに木製グリップを付けたいと思ったものの、無いので仕方なく通販でMGC製を買ったところ、薄っぺらで出来が悪くがっかりした上に、ねじ位置が全く合わず、無理やりねじ位置を広げて付けました。後にCMC純正のメダリオン付きの木グリが発売されて買いました。ピッタリ付きましたが、チェッカーが単なる筋彫りで気に入らなかったな~。
昭和50年代になると、JACが輸入して発売したS&W等の実銃用グリップを買ってモデルガンに取り付けることがマニアのステータスになりました。でも、当時、実銃用グリップが無加工で付くモデルガンは少なく、モデルガンを加工するか、高価なグリップを加工するか、ハムレットのように悩んだものでしたね(笑)。
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-25 15:10
>大野 敏久 様
なかなかカッコいいでしょ!
実物グリップの仕上げもタカが知れていますが何しろ本物です。
お金はかかるけど・・・楽しいですよ(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-25 15:17
>Schutze600 様
正に全く同じ思いで生きてきました。
そう考えると今はネットで選んで買えるしモデルガン自体の出来も良くなっていますからね。
昔、所ジョ○ジとかいうのがMGCのプラパイソンに実物グリップを取り付けるって裏を彫刻刀で削っている写真が雑誌に出ていましたが・・・これはイカンだろうって思いました。
全く金を持っている奴はいかなる神経を持っているんでしょうかね(笑)
Commented by イチロー at 2018-10-25 22:11 x
所ジョージ。ときどきMGでお客さん撃ってましたねえ。ビジエールにもインタビュー記事が載ってました。実物グリップもどんどんいろんな手段で買えるようになりましたね。個人で輸入するとときどき警察が来るというもっぱらの噂。どうなんだろう?M1カービンのストック個人輸入したら、税関からの請求書と共についたけど、お巡りさんは来なかったなあ。かれこれ十何年の前の話。
Commented by Thompson1 at 2018-10-26 00:59 x
昨年暮れにトンプソン1928/21のクロスボルトの無いストックを2つ米国から購入。いざ出荷となった時に米国の税関からストップがかかったと業者から連絡がありました。理由には米国政府が武器(含部品)輸出を禁止しており許可が下りなかったそうです。涙を飲みました。英国からのバットプレートの輸入は出来たのに誠に「悔しいです。」
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-26 15:47
>イチロー 様
実物グリップも実際に撃つことは無いからカッコいい奴がイイですね。
でも使われてヤレてチェッカーの消えかかった個体も逆に愛着が湧きます。
とどのつまり実物を感じさせてくれればいいんですよね。
何故かM29はコークボトルよりゴンガロが好きなのはGun誌の影響かな(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-26 15:52
>Thompson1 様
あらま!残念でしたね!
僕は異国を信じていないので江戸時代並みの鎖国状態で海外通商を行えません(笑)
Commented by monco at 2018-10-27 11:30 x
噂話ですが、ブラックホークのモデルガンはウエスタンアームスの方が実銃用のハンマーとグリップを元に寸法だしをしたそうですので、実銃グリップは問題なく装着出来ると聞いたことがあります。
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-27 19:22
>monco 様
昔聞いたヨタ話ではBHのハンマーに鎖を通してネックレスにして首にかけてクニ○さんが持ち込んだ・・・と。
MGCの話ではルガーのフレームをサラシに巻いて持ち込んだとか・・・
芸能界並みに噂が多いです(笑)
そう考えるとマカロフとかトカレフは既に持ち込まれているはずなので作るの楽でしょうね(爆)