人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

ホントにどーでもいいこと

1972年2月、日本中がTVに食い入るような大事件が起こった。
”あさま山荘事件”である。
当時中坊だった僕も時間の許す限りTVで見ていた記憶がある。
今も昔もノンポリな性質な僕にはイデオロギー的なものは無縁なのだが、本物のテッポーがTVに映るのにドキドキ見ていたのである。

その後、事件の数多い報道写真の中でカップ麺をすする機動隊員を写したものがあった。
”カップヌードル”の売り上げを爆発的に向上させたという伝説的な写真だ。
最近、何かの絡みで久しぶりにその写真を見てしまった。
それ以来・・・カップヌードルが頭の中を渦巻いた。

そんな時に近くのスーパーマーケット(おおぜき)でこんなものを発見!
e0162444_15113373.jpg
おぉ~カップヌードルの謎肉大盛りスペシャルバージョン”謎肉祭”だ!

最近、ジジイになったせいか めっきりカップ麺からは遠ざかっていた。
ましてカップヌードルは何十年も喰っていない。
どうするか迷っているとおバカなオタク仲間の言葉が蘇る。
「迷ったら買うこと!」

僕はもう迷わなかった(笑)
e0162444_15113462.jpg
久しぶりのカップヌードルにワクワクしながらお湯を入れようとしてチト感激。
”フタ止めシール”なんてもんが付いているじゃねぇか!
なんか日本人っぽい発想だなぁ・・・

ということで久しぶりに”カップヌードル”を喰った。
この味は変わらんなぁ!
ジジイにはややしょっぱい気もするが・・・
謎肉もいっぱいで感激・・・したのだが”エビ"が入っていないのは大きな不満だ。

まぁどーでもイイことだがカップヌードルが1971年(昭和46年)発売だったとは・・・
僕らにとっては鬼畜の年だ。

なんか人生って複雑でおもしろい(笑)



by 1944-6-6 | 2018-10-12 20:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(4)
Commented by Schutze600 at 2018-10-12 21:09 x
たぶん、あの機動隊の写真の影響だと思いますが、映画「カリオストロの城」に登場する銭形警部と部下の機動隊員がカップヌードルをすするシーンがありますね。でも、銭形警部が乗っているパトカーは、日産ブルーバード410なので、映画の設定年代としては、カップヌードルが発売される5年くらい前なのではないかと思うところ・・・
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-12 21:37
>Schutze600 様
あー!カリオストロにありましたねェ!
確かに機動隊員が同じようなヘルメットをかぶってました。
ブルUの埼玉県庁は大塚康生さんが埼玉県和光市に住んでいたからとか。
反対側はICPOだったような。
機動隊のトラックはシボレーのCMPとか大塚さんの好みの車ばっかでした。
Commented by monco at 2018-10-13 11:26 x
あさま山荘事件は、うすぼんやりとしか覚えてないです。

カップヌードルは、西日本では日清提供の「ヤングOH!OH!」という番組のCMでよく観てました。
「外側の透明フィルムを剥いで、熱湯を注ぎ、3分待つだけ」とか「カップヌードルは肉、卵、エビなどを独自のフリーズドライ製法で・・・」とか、女性のアナウンスで説明するCMでしたが、ご存知でしょうか。

ホンモノのカップヌードルは高くて買ってもらえず、カップジョリックとかいう、まがいものを買ってもらって食べていました。
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-13 15:28
>monco 様
カップジョリックって知ってます!
以前に何かで知って発売元の”イトメン”のHPを見てからのファンです。
インスタントラーメンもカップ麺も業界2番目に作った会社とか・・・
マスコットのトンボが蠅に間違えられたとか爆笑なのですが近く(東京)では売ってません。
栃木にあったとかHPには出てました。
見つけたら”#イトメンみっけ”と言って報告するようです(笑)