"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

レストア中

レストア中_e0162444_18540871.jpg
レストアを始めたMGC BERETTA POCKET "REOPORDO"。
オリジナルの存在しないMGCの創作品なのだが、なかなかイイ味を醸し出している。
お手軽なタニオアクションのモデルガンなんだけど面出ししてセンス良く仕上げてあげたい。

しっかし・・・スライドサイドの一段凹んだ文字モールドは絶対にいらないな!



by 1944-6-6 | 2018-10-08 19:00 | 絶 版  M G C | Comments(8)
Commented by P7M13 at 2018-10-09 01:52 x
うわー!
コレすげー欲しいヤツです!
ヤフオクだとベラボウな額ですよね
MULEで復刻して、くれるワケないか…
Commented by monco at 2018-10-09 11:57 x
これ持ってたんですよねえ。でもいつのまにやら手元から消えましたww
タニオのP38は嫌いでしたが、これはスライドは下がらないのに妙にホンモノっぽくて気に入ってました。
タクシードライバーのエスコートが空撃ちのとき、このタニオのような音をシャコシャコとたてるでしょ。あれマネして遊んでました。
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-09 15:22
>P7M13 様
子供の頃はバカにしていたモデルガンなんですよね。
ヤフオクでも当時の10~15倍くらいになっているし・・・驚きです(笑)
でも手にすると可愛いいのに金属感があっていいんですね。
まぁこれも僕のじゃないご依頼品なのでいずれ綺麗にレストアしてお返ししますが・・・チト欲しいなぁ。
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-09 15:31
>monco 様
結構な歳になるまでホントにベレッタが本物を造っているんだと信じていました。
ヤラレタ!
でもそれ以来、MGCのそのまとめ方の上手さに感激して好きになったのんですよ。
でも・・・あの刻印はない方がいいですね。
Commented by ウッキー at 2018-10-10 01:35 x
手の中にすっぽり収まって、ポケットに難なく入る所が気に入っています。子供のころはあまり好きなモデルではありませんでしたが、人生の半分を過ぎたころから妙に心を掻き立てます。
画像はすっかり金属の地肌が出ていますが、どうすればこんなに綺麗にメッキを剥がせるのですか?
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-10 04:41
>ウッキー 様
最終的に塗装仕上げにするための下地を整えているので完全に地肌を出す必要はありません。
実際は金色メッキ部分と銅下の赤と銀色の亜鉛肌が入り乱れてムラムラ状態なんですね。
はっきり言って汚い状態なんで白黒にしてゴマカシているんです。
綺麗なのはスライドの後ろからフレームにかけてのラインは完全に削り合わせて面一にしました。
これはこだわりです。
Commented by TRPN at 2018-10-11 01:05 x
こいつ小さくて持ち重りするからイイ感じなんですよね。私もガキの頃は「ケッ」くらいに思ってましたが成人後に考えが変わりました。業界にリアルな製品が増えたせいで心に余裕ができたのかも。(コレの水準が未だ普通だったら嫌ですもの)

デザインは全体の雰囲気がベレッタのM318的で、先っちょがジェットファイアぽいんですよね。破綻なく纏めている小林さんのセンスは流石です。

タニオの場合金属で作れるし、クオックアクションのリアル外観なジェットファイアとか某社から出ませんかねえ…。
Commented by 1944-6-6 at 2018-10-11 15:33
>TRPN 様
大人になると嗜好が変わりますからね。
この手のヨ-ロピアン・オートでカッチリしたものも欲しいですね。
金属は無理として・・・重たい材料で造って欲しいです。