"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル

ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_16050689.jpg
日本でもハンティング用に許可されているスプリングフィールド社製のM1Aライフルは非常に人気のある銃だが、残念ながら現在は諸事情から所持許可が下りにくい(下りない)ライフルの一つだ。
僕自身も許可が下りるのなら明日にも申請したいのだが・・・ダメらしい。

それでも触りたい弄りたいっていうような輩は・・・
ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_16050588.jpg
ホビーフィックス製のM1Aがおすすめなのである。
ホントにこのモデルガンはSPRINGFILD M1A RIFLEを良く表現しているのだ。
以前に友人が持ってきたのを見て「ホビーフィックスの?」って聞いたら「本物だよ!」と憤慨されたが、近くから見ても区別がつきにくかった。
良く出来ているのである。
ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_15313886.jpg
このHF製のM1Aはオクに出品予定だ。
ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_15314868.jpg
あまり使用感はない美品クラスだが中古品なので若干の擦れや作動痕、小傷は見られる。
ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_15315525.jpg
HF製オリジナルではクリップガイドのスロットが狭く実物のクリップが装填できない。
この個体はクリップガイドのスロットを広げてクリップを問題なく装填できるようにしている。
合わせてクリップガイド自体を面出しし、上部にあったパーティングラインや右横で目立っていた押出ピンの跡を消した上にブルーイングしている。
因みに実物の5連クリップと.308ダミーカートは付属する。
ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_15315512.jpg
基本的な作動に問題はなくスムースに作動する。
付属のダミーカートでの装填/排莢は問題ない。
目いっぱい引いたオペレーティングハンドルを放して「ジャキィーン」と.308弾がチャンバーに送り込まれる瞬間は実にイイ感じだ。
ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_15315594.jpg
クリップを使用しての装填もライフルらしくて実にイイ感じだ。
ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_15315402.jpg
レシーバー左側にはスコープ取付用のネジ穴がある。
エアガン用のマウントを使えばスコープを付けて「狙撃ゴッコ」が出来る。
案外楽しいのである(笑)
因みに最初の写真のなんちゃってSF製マウントもエアガン用だ(たぶんマルイ用)
ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_15313818.jpg
専用のレンチが無いと外しづらいフラッシュサプレッサー。
ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_15314884.jpg
ガスシリンダーにはピストンが再現されている。
ネジ状のものはグレネードランチャー使用時に発射ガスがシリンダー内に入ることを遮断するカット オフ バルブだ。
軍用のM14ライフルからの遺産(?)だ。
ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_15313845.jpg
伏せ撃ち時に使用するショルダーヒンジもM14からのものだが普通は使わない装備だが・・・なんか嬉しい(笑)
ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_15314827.jpg
ここから見る限りM14と全く変わらない。
分解/組立ても全く同様だ。
ホビーフィックス製 M1A Cal.308 ライフル_e0162444_15313850.jpg
当初ディスコネクトしなかったりセフティの掛かりが浅く機能しなかったが完全調整している。
亜鉛合金製のモデルガンなのでハンマースプリングが実物に比べかなり弱い。
このスプリングがトリガーやディスコネクターにもかかわっているのだが、このテンションが非常に弱いので感じづらいがいわゆる「二段引き」も再現している。
ゆっくり引金を絞っていくと途中に”ヤマ”があるのが判るはずだ(かなり引金が軽いが)


このM1Aは出品中です。
その他にもダミーカートなどを出品しました、ご覧ください。


by 1944-6-6 | 2018-07-21 17:30 | ホビーフィックス | Comments(2)
Commented by ライフルマン at 2018-07-21 23:18 x
実銃は、今は亡きトムさんが扱ってました。
フラッシュハイダーがなかったりして寸詰まり、格好はよくありませんでした。
どの位の命中精度か、リロードする場合の火薬量も不明です。そこらへんの情報があれば知りたいです。
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-23 02:14
>ライフルマン 様
トム銃砲のは左横に”SPORTER"と入っていたような・・・
一度行きたかったんですが。