人はパンのみに生きるにあらず                                 "Man shall not live by bread alone."    k’z(ケイズ)ブログ

毎日うだるような暑さ・・・

e0162444_19385003.jpg
いやぁ~ 暑い日がつづいてジジイには辛すぎる。
全国的にも熱中症などでダウンする方々の話を毎日のニュースで見るのが当たり前になってしまった。
こりゃあ、オラっちもヤバいかも・・・

ってんで、最近目にするORS(経口補水液)なるものが水分補給にはよろしいとのことで作ってみた。

水:1,000ml  砂糖:40g  塩:3g

この配合で身体が吸収しやすい”液体”が出来るようだ。
しかし砂糖40gって結構な量だ。
スティック・シュガーが一本3gなので約13本!
ビックリだ!
塩は小さじ1杯くらいだ。
マゼマゼしてみたものを早速飲んでみる。

微妙というよりハッキリ言えるほど美味しくない味だ。
甘くもしょっぱくもなくなんかトロっとした感じ、味のメチャ薄いスポーツ飲料って感じだ。
友人ははっきりと「マズイ!」と言っているが、僕個人はポカリとか好きなので耐えられるテイストだ。

それよりも1リットルに対して40gの砂糖がほとんど甘く感じないことだ。
・・・ということは甘く感じるドリンクってどんだけ砂糖が入っているのか?

糖分は体にとって必要なものだが”取り過ぎ”は禁物だ・・・特に僕らデブには。
しかし・・・甘いものは止めらない・・・毎日のようにアイス喰っているし(笑)


これからも暫くは暑い日が続くと思うので水分補充には十分気を付けてくだされ!

ご自愛!ご自愛! 



by 1944-6-6 | 2018-07-19 20:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(2)
Commented by Schutze600 at 2018-07-19 22:39 x
いやいや、毎日、暑ついすね~。この調子じゃ、2020東京オリンピックの頃は、夏は40度越えが当たり前になるんじゃないすかね~。
ところで、砂糖40gで思い出しましたが、缶コーラ(350ml)に含まれる砂糖の量が40gだそうです。コーラってそんなに甘さは感じませんが、実は猛烈に甘い、即ち、毎日飲むと体にとても悪い飲み物なのです。
私は、コーヒーに砂糖を入れますが、今愛用しているのがスリムアップシュガーというスティック・シュガー。1.6gしかないのですが、通常の砂糖より3倍甘いので、「1つで十分ですよ、わかってくださいよ」の砂糖で、カロリーを気にする方にはおすすめ。
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-20 15:46
>Schutze600 様
暑中お見舞い申し上げます!
僕もコーヒーにはパルスィートってインチキ砂糖を使ってます。
まぁ適当に甘きゃいいってんで問題ありません。
一説にはこの手のものを使っていると”精子”が減るそうな・・・
どこかヤバイと思いながら・・・ジジイには関係なしですね(笑)