"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

マルシンのM1910

マルシンのM1910_e0162444_13405665.jpg

先日フレームエンドを改良したマルシンのM1910を某ショップに自慢しに行った・・・
「スライドリングはやってないのね」と開口一番に手痛い評価を受けた。
実物ではスライドリングの切り欠きが垂直になっているのだ。

「こ・今度やろうと思っていたのさ・・・」

悔しくて帰ってきてから涙目で改良を試みたのだった。
マルシンのM1910_e0162444_13291634.jpg
この手の悔しさは僕にとって最大のパワーソースなのだ。
学業なんかじゃ悔しい思いなんかしたこたぁない、元々の種が良くないからね!
が、しかし・・・

ということで早速スライドリングの取付リセスをスライドから外しやや角度を持たせて取り付けなおすって事にした。
スライド下部に折り返し部分が硬くて曲げるのが結構大変なのだが頑張ってやるのであった。
マルシンのM1910_e0162444_13291664.jpg
なんとかかんとか折り返し部分を曲げて部品全体を引き出したところ。
やってみればたわいもない野郎だ。

「俺の強さが判ったか!ケケケ!」

チト苦労した後には減らず口を叩くのが江戸っ子ってもんである。
マルシンのM1910_e0162444_13291670.jpg
0.5㎜のステンレスのプレスパーツだった。
これにスライドリングを付けて切り欠きが垂直になる位置を出して戻せばいい。
あとは曲げた部分の幅を半分くらいにすれば元のように取り付けられそうだ。
マルシンのM1910_e0162444_13292138.jpg
スライド下部に折り返し部分が入る溝を切って固定した。
これで誰にもバカにされないM1910になったはずだ・・・

う~ん!それとも辛い思いをしないために人に見せない方がいいのかもしれない・・・って、目立ちたがりの江戸っ子にはそりゃあ出来ねぇ相談だぁーな(笑)



by 1944-6-6 | 2018-07-16 17:00 | マ ル シ ン | Comments(9)
Commented by Schutze600 at 2018-07-16 17:28 x
マルシンブローニングのトップリングの溝の位置は、買った時から気になっていました。「なんで、こんな中途半端な位置にしたかな~?」と。これ、設計ミスじゃないすかね?
しか~し、一見簡単そうで非常に面倒な加工をサラッとやってのけるのがKzさんの真骨頂ですね。
Commented by 大野 敏久 at 2018-07-16 20:48 x
某ショップの店員さん、マニアですね~。
世の中には、マルシンのM1910のスライドリング切り欠き位置が本物と異なっているのを、知っている人が何人いるのでしょうか? 恐れ入りました(笑)。
K'zさんのリカバリー早いですね。どんどんカッコウ良くなって来る K'zのM1910 良いですね。
私も、いつの日か すっぴん仕様 が発売されたらチャレンジしてみようかなぁ~ なんて思いました。
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-16 23:26
>Schutze600 様
昔、この溝の存在を知ってCMCにやってみたら気持ちズレてしまったトラウマがあるんですよ。
まぁ僕的にはそれほど大きなファクターではないんですが・・・
でもやってみたらチョロかったのでこれからはバッチシですわ(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-16 23:29
>大野 敏久 様
オタクには人間のカスがいますがマニアには素晴らしい人が多いのです。
因みに僕はマニアになれない”ファン”くらいです。
オタク、マニアになるには膨大な資金が必要なんですよ。
アタシャ、持ってないですからね(笑)
Commented by しまやまかわ at 2018-07-17 11:17 x
こんにちは!
初めて書き込ませて頂きます( ◠‿◠ )
初期のマルシン ブローニングM1910のトップリング溝は
ちゃんと垂直でした。
(プルーフマークがまだ省略されていないころのもの)
いつの頃からか、溝が斜めになってしまいました。
何故そうなったのかは不明ですが(⌒-⌒; )
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-17 14:18
>しまやまかわ 様
お久しぶりです。毎日暑いっすね!
プルーフマーク入りのものがどっかにあるので見つけたら確認してみます。
しかし途中から変えるのは解せません。
スライドリングが何らかのことで変わったのでしょうか?

PS:皆さんトップリングって言っちゃいますよね。
マルシンの取説ではスライドリングって呼称されているのであえて僕もそう記しました。
Commented by しまやまかわ at 2018-07-17 15:13 x
こちらでも新旧のトップリング(⌒-⌒; )で何が違うのかを
比較してみたんですが、
リングをスライド内に固定する二つのリセスに対して、
縦溝の角度が違っています。
リング自体の金型は同じでしょうから、
こう見えて この縦溝、後加工なのかもしれません。


Commented by しまやまかわ at 2018-07-17 15:37 x
http://dshkm.militaryblog.jp/e935739.html

画像UPしました。
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-17 15:49
>しまやまかわ 様
CMCは発売当初この溝がありませんでしたが、いつの頃からか付けられるようになりました。
勿論、後加工のようでした。
マルシンも後から入れているのだと思います、理由は不明ですが・・・