"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

M14 ライフル用 バイポッド M-2

M14 ライフル用 バイポッド M-2_e0162444_15592540.jpg
放出品のM14ライフル用のM2バイポッド。
30年以上前に原宿の軍装店で購入したモノだ。
軍用っぽいクラフト紙の紙袋に入っていた未使用品だったが、果たして紙袋は何処にしまったものか全く見当がつかない。
M14 ライフル用 バイポッド M-2_e0162444_16004873.jpg
全鋼鉄製で重さは790gあってチョットした中型拳銃1挺分くらいある。
かなり重いのだ。
元々はM14A1(M14E2)分隊支援火器用のものらしいので多少重くても良かったのかも知れない。

全く同じつくりでリプロもあり、グレーのパーカライジング処理がされておらずブルー仕上げのものが多い。
M14 ライフル用 バイポッド M-2_e0162444_15592444.jpg
折りたたんだ状態だが・・・おもいっきり邪魔くさい!
マッタク重いは邪魔くさいわでいいことは何もないのだ・・・が、この馬鹿げた軍用らしさがイイのである。

M16用のバイポッドは軽くて扱いやすいが・・・おっきな洗濯バサミって感じで有難みがイマイチ無いのだ。

M14にAN/PVS-2ナイトビジョンなんてバケモノを取り付けると、これまた馬鹿げていて・・・イイんだよね(笑)



by 1944-6-6 | 2018-07-14 18:00 | ア ク セ サ リ ー | Comments(6)
Commented by ゲベール at 2018-07-15 11:01 x
軽量化の事を露程も考えていないのが、潔いですよね(笑)
お陰で所有欲だけは充分に満たしてくれます。
そしてまた、この後に出たM16用のバイポッドとのギャップがまた笑えます。

M14はE2化もしましたが、1日で飽きました(笑)
やはりM14はノーマルが一番カッコいい♪
Commented by 大野 敏久 at 2018-07-15 13:46 x
M14用にバイポットが存在するなんて、今まで知りませんでした。 しかもこのバイポッド、造りが堅牢そうで M1918 B.A.R.用 よりガッチリ造って有る様に見えます。
M14のガスシリンダーに所に噛み付いていますね(笑)。この場所は、昔から何か装着出来そうだなぁ?と思ってましたが、凄い物が取り付いていますね。
K'zさん、凄いコレクションですね。実銃より はるかに個数は少なそうですから。
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-15 16:17
>ゲベール 様
基本、オリジナルを尊ぶ僕としてはM14は一つだけです。
特にE2はチーク部分のユル~イ曲線が大嫌いですね!
許せるのはARTⅡスコープくらいかな(持ってないけど)
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-15 16:25
>大野 敏久 様
基本的にM14というよりM14E2の為でしょうね。
E2はB.A.R.と同じ位置づけなのでガッチリ地べたに乗っかるバイポッドが必要だったのでしょう。
M14の無可動銃/トイガンを買うと欲しくなるアイテムなんですが・・・買ってもすぐに外してしまってその後はあまり取り付けません(笑)
Commented by マキシマス at 2018-07-20 20:14 x
いつも、楽しく拝見させていただいております。
また、久しぶりに書き込こませていただきます。
> チーク部分のユル~イ曲線
え!? 一番いいところではないですか(笑)
許せないのはARTⅡスコープの方です。
古いせいか、レティクルの移動量が信用できません。
さて、バイポッド。
たたんで撃つと銃床に接触し、傷だらけになってしまいます。
しかし、鉄と木の銃は格好いいですよね。
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-21 16:12
>マキシマス 様
お久しぶりです。
う~ん、センスの違いですね(笑)
僕的にはフルレストアしたFord GPWに大きなタイヤを付けて走るのなら、走らせないでオリジナルタイヤを付けておきたい・・・
M14じゃなくてM1Aなら立派なスコープがいいですね。