"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

Detective

Detective_e0162444_21382478.jpg
子供の頃から好きなんだなぁ!・・・コルト ディテクティブ。
でも、ふと考える。

「ディテクティブって探偵だよな」

コルト 探偵 回転式拳銃
とか
コルト ニシキヘビ .357大瓶 回転式拳銃
とか
コルト 店主 回転式拳銃

Detective_e0162444_21390584.jpg
およそ日本語にするとなんかダサくね?
日本人にはこういった名前に本来の意味はなく、記号としての意味しかないようである。
まぁ、日本の車にも外人から見ると恥ずかしいものがあるようだが・・・
ゲイシャ・ブランドなんて缶詰を見たこともあるけど思いっきりハズイ!

でも、サクラって回転式拳銃もあったっけ(笑)



by 1944-6-6 | 2018-07-11 22:00 | タ ナ カ | Comments(11)
Commented by TKblock at 2018-07-11 23:49 x
この手のニックネームは、外国語の「意味はよく分からないけど何かいわくあり気」でエキゾチックな雰囲気を消費者に印象付けますね
それで商品を覚えてもらって売り上げにつなげようと
最近は外国の映画を国内で上映するときに、同様な効果を狙ってタイトルを原題のままにして邦題をつけないことが多いとか

コルト「店主」…ってなんでしたっけ?
Commented by イチロー at 2018-07-12 00:46 x
兵器も邦訳すると惨憺たるもの。戦車ではホタル、とら、ヒョウ。自走砲では象、すずめばち、コオロギ。飛行機はもっとひどい。化け猫、お化け、公団大嵐、オコリンボと。とほほほ状態ですぜ。
Commented by イチロー at 2018-07-12 00:52 x
間違った!!公団大嵐じゃなくて鷹匠大嵐、もしくはテキ屋大嵐でしたー。
Commented by 8908 at 2018-07-12 02:14 x
357マグナム弾モデルで業界が沸き立ったのもそういう時代だったのでしょうね。
ディティクティブのDフレームの初期モデルには「Bankers special (銀行員)」という22LR専用のモデルがあり、当時の広告には22LR弾の破壊力?を宣伝していますが、銀行強盗撃退用に?。32口径3インチの「courier (配達員)」となるとどのようなユーザーを狙っていたのやら?
Commented by monco at 2018-07-12 08:01 x
あらゆる職種を売り込みターゲットにしてのネーミングだったのでしょうね。銀行員や小売店のオヤジ、郵便配達員に護身用にどうぞってな感じですかね。
英語の良く分からん僕なんかがそのフィーリングだけでかっちょええなと思ってしまうわけですが、英語圏の人は意味が分かってて買うのですから抵抗は無いんですかねww
そういえば日本では警察官より先に郵便配達員がけん銃携帯を許されていたそうですね。
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-12 16:46
>TKblock 様
いつまでたっても”舶来品”は残っている訳ですね。
ピースメーカーもガバメントもスチェッキンもマカロフもエキゾチックな記号です。
smith & wessonのsmithも鍛冶職人だもんね。

店主はstore keeperです。
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-12 16:54
>イチロー 様
案外、傑作機の方がヘンチクリンな名前で、駄作機のほうが凛々しかったりして・・・
以前レポした二重反転のウエストランド・ワイバーンなんて「飛竜」ですぜ。
デハビラント・モスキートなんか「蚊」なんだよね!傑作機なのにね(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-12 18:02
>8908 様
この辺のネーミングって面白いですよね。
まぁ、誰もがテッポーを買える国なんでしょうか。
S&Wにもウェルズファーゴなんてのがありました。
今の日本で言えば佐川急便かクロネコヤマト・・・かも(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-12 18:12
>monco 様
悪さする輩がテッポー持っているんで、こっちもテッポー持って対応する。
考えてみるとオッソロシーところです。
でも外人の会話的には
「灰色熊買うんだって?」
「ニシキヘビか闘う大瓶にしようと思うんだ」
・・・外人にとっても記号なんでしょうかね(笑)
郵便配達のテッポーはGun誌かなんかの写真で見ました。
ちゃんとホルスターもあるんですよね。
Commented by Sunny at 2018-07-12 20:52 x
ウェルスファーゴに対比してのクロネコヤマトや佐川急便は笑えますね。
でも、本当にそうなんです。
銃の箱にネコを書いたり、ストライプのデザインでまとめた箱にサガワスペシャルとかクロネコマグナムって名前が付いたりしたら、ダメでしょうか?
Commented by 1944-6-6 at 2018-07-13 14:02
>Sunny 様
日本がもっと物騒な国になったらホントに必要かも・・・
血だらけの佐川男子が貫通痕のある荷物を届けるなんて、そりゃあホラーですね(笑)