"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

ランパントの憂い

ランパントの憂い_e0162444_17460539.jpg
ランパント クラシックの1stは大好きなSAAだが・・・
ランパントの憂い_e0162444_17451681.jpg
全く強度を無視した構造に憂いでしまう。

ローディングゲートの破損は誰のランパントでも起こりえる恐怖なのだ!
なんせ破損してもメーカー自体が無いも同然なのである。

壊れちったら泣くしかないのか・・・
ランパントの憂い_e0162444_17451667.jpg
ちゅーことでタナカのペガサスSAAのゲートを利用して機能回復を図った。
パーツの形状的には思った以上にピッタリじゃねぇか!
しかし、プランジャーの位置が異なるのでどうするか・・・

基本的にゲートがズレなきゃいいんでオリジナル形状に拘ることはない。
ならば・・・と、削り込んだ!
ランパントの憂い_e0162444_17451728.jpg
位置だしさえ上手くやればほぼピッタリだ。
前面の一部が出っ張るので削り合わせて出来上がり。
ランパントの憂い_e0162444_17451155.jpg
機能的には全く問題ない。
おまけに全体がZinc製なので強度的にはほぼ問題を感じない。
ランパントの憂い_e0162444_17451103.jpg
削る平面部をしっかり位置出ししておいたのでパッチン!パッチン!としっかり動くのには嬉しくなる。
ランパントの憂い_e0162444_17451194.jpg
これで僕の生きているうちは悲しい思いをしないで済みそうだ。
お困りの方は一度試してみるのもご一考かと・・・



by 1944-6-6 | 2018-05-25 18:00 | ラ ン パ ン ト | Comments(4)
Commented by monco at 2018-05-25 18:36 x
ホントにそうですよね。どうしてここを金属で作らなかったんでしょ。
色合いにこだわったんでしょうかね。
ボクのは中古で、購入時から軸が折れているのを修正したものを売り付けられました。キャンセルして別のをと交換してもらいましたが、気分悪かったですねえ。
Commented by 大野 敏久 at 2018-05-26 14:47 x
コルト S.A.A.の1st黒色火薬モデル 格好良いですね。
私には、完璧と思える ”ランパント・クラシック” にも構造上の脆弱性があるのですね。やはり スーパーロックタイト にこだわった結果なのでしょうか。
反対に、タナカ ペガサス SAAは、耐用作動回数が半端ないでしょうから、先ず破損はしないと思います。 さすがですね。
Commented by 1944-6-6 at 2018-05-26 15:19
>monco 様
この類の破損はどんな補修もダメですね。
それをダマテンで売るとは・・・
そんな輩は同じ報いを受け続けるでしょうね。
Commented by 1944-6-6 at 2018-05-26 15:32
>大野 敏久 様
SAAは人によってイメージが違うので個人的には”オラピーメ”なんですね。
僕のイメージではTGがやや四角っぽい感じですが人によっては卵型っぽいのがイイとか。
フルートの大きさやベベルカット、ハンマースパーやコーンタイプのFPも大きなファクターなのです。
ランパントに関してはこれしかないから仕方ないから相手にしてるってくらいの感じでしょう。