"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

"Nikon F" in Vietnam

\"Nikon F\" in Vietnam_e0162444_19542416.jpg
フッと”ニコンF”はベトナムが似合うのではないか・・・と思った。
早速、先日友人に貰った NikonF をM16A1とM60に絡めてみる。

う~ん、イイねぇ!

\"Nikon F\" in Vietnam_e0162444_19542448.jpg
やっぱ思った通りだ!
1960年代の匂いが漂ってくる・・・

キャメラと自動小銃と機関銃・・・なんか不思議な感覚だ。


by 1944-6-6 | 2018-05-09 20:30 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(8)
Commented by TKblock at 2018-05-09 21:49 x
ニコンFといえば地雷を踏んだらサヨウナラで有名な一ノ瀬泰造ですね
沢田教一は意外なことにライカ信者でどんなに薦められても日本製カメラを使いたがらなかったそうです
Commented by monco at 2018-05-10 08:11 x
ホーチミンの戦争証跡博物館に展示していました。

ボディに銃弾が命中したカメラが。

あの惨たらしい数多くの死体を捉えたカメラなんですねえ。

チャーリー・モピックという映画を思い出します。
Commented by HOWA180 at 2018-05-10 13:03 x
あれれ先輩、キャノン党ですよね。ピント合わせるときに苦しみませんか?
Commented by 1944-6-6 at 2018-05-10 16:20
>TKblock 様
ここぞという時にイカレテいる機械は信じられませんからね。
まぁ、僕自身はここぞという時にもイカレテいますが(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-05-10 16:30
>monco 様
キャメラはキャメラ、テッポーはテッポーで以上でも以下でもないわけで使うのは”人”なわけですね。
Commented by 1944-6-6 at 2018-05-10 16:38
>HOWA180 様
ピントの無限大の回転方向が異なるってことですね。
キヤノンでも純正ではないレンズメーカー(シグマなんか)はニコンと同じだったりするんで”慣れ”ですね。
回転方向よりズームリングとピントリングがレンズによって変わっている方が発狂しそうになりますが(笑)
Commented by entaro at 2018-05-11 12:21 x
写真も射撃も「Shoot」ですから、通じるところは大ですね。

私も映画の影響でF3買いました。
 
ワンスアンドフォーエバーでもNikon活躍してましたね。
Commented by 1944-6-6 at 2018-05-11 17:30
>entaro 様
「海のニッコー(ニコン)、陸のトーコー(トプコン)」旧日本軍ではそのように言っていたようでMirtalyと光学機器は切っても切れないのですね。