"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

コモダのカタログ

コモダのカタログ_e0162444_19560717.jpg
僕が初めて手に入れたモデルガンはコモダ製の”ポリス ポジティブ スペシアル”だった。
そのコモダ商店のカタログが今回のネタだ。
コモダのカタログ_e0162444_19560756.jpg
金メッキ仕上げと記されているので規制後の昭和46年以降のものだ。
たぶん昭和50年代初頭だと思われる。

当時僕のPPKもコモダ製だったがマルゴー製より動きがスムースで造りも良かった記憶がある。
コモダのカタログ_e0162444_19560784.jpg
このカタログの価格欄を見ると標準都内と全国と別れていて都内の方が若干安い。
???
同じものでも地方のマニアは高い買い物をしていたのだろうか?

因みに僕が小学生の頃買ったポリス スペシャルは昭和44/45年頃で¥1,500でPPKも¥1,500だった。
このカタログで見ると倍近くなっているのが判った。

50年前に小学生にとって¥1,500はデカかった。
モデルガンはいつの世も高かったんだ!
でも六研のFDSは人でなしの¥32,000だったんだよね(笑)



by 1944-6-6 | 2018-03-04 20:30 | ア ク セ サ リ ー | Comments(8)
Commented by Kawa-H2 at 2018-03-04 22:04 x
こんばんは。MGCでもその昔、地方売価というのを設定していた時期がありまして、当時九州人だった私は「やなことするなぁ」と思ったものでした(例の4種類に分かれた2つ折りカタログの時代です)。
Commented by Schutze600 at 2018-03-04 22:10 x
コモダというメーカーを知ったのは平成に入ってからですが、はるか大昔の昭和40年代半ば、中学の修学旅行で福岡に行った時、自由時間に何人かがモデルガンを買ったと聞いて見せてもらったところ、それまで全く知らないS&Wチーフのモデルガンでした。かなり安かったそうで、当時、中田とMGCのモデルガンしか知らなかった身としては、大都会の福岡ではこんなバッタモンが売られているのかよ~とカルチャーショックを受けた経験があるのですが、今思うと、コモダのチーフだったようです(爆)。
Commented by 犬札 at 2018-03-04 22:20 x
俺のモデルガン1号はコモダのチーフで黒かった。昭和44年か45年だな。友だちの石川くんの影響でした。
Commented by albert at 2018-03-05 01:22 x
わたしが小中学生のころ、「北海道、沖縄は千円高」という表示は当たり前に存在しました。今では考えられない流通事情です。
Commented by 1944-6-6 at 2018-03-05 14:35
>Kawa-H2 様
住んでいる場所というだけでそんな不幸があったんですね。
全然知りませんでした。
Commented by 1944-6-6 at 2018-03-05 14:39
>Schutze600 様
そのチーフを小学校5年の時に友人宅で見せられてこんな風変わりな人間になってしまいました。
その彼はその原罪に気づいていません。
因みにその友人とは僕が入院中に病室に銃器を持ち込んだバカなジジイですが(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-03-05 14:41
>犬札 様
悪い友達がチーフを持っていたので僕は正義のポリススペシャルにしたんだわさ。
その頃から4インチの38口径リボルバーが好きだったんかね(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-03-05 14:49
>albert 様
江戸の時代から差別されているようですが昭和になっても!
山の上とか場末の店ではペプシコーラやセブンアップなど諸々が高かったことがありましたが・・・
今の子は幸せですね。