"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

触れてはいけないことのかも・・・

触れてはいけないことのかも・・・_e0162444_21413200.jpg
かなり前から理解できない謎の一つがこの国際製のナショナルマッチ(含コマンダー)のこのスライドストップだ。
デッサンがどうとかの問題じゃない。
なんでこんなに丸く出っ張っているのだろうか?
タイトなホルスターには入らないのじゃないだろうか?
っていうか思いっきり気色が悪くないだろうか?

でも、もしかしたら広い世界にはこのような形状のアフターマーケット・パーツがあるのかも・・・モデルガンのことしか知らない僕には見当がつかないのだ。

まぁ、こんなもん以外にも国際製には謎が多いけどね(笑)



by 1944-6-6 | 2018-01-24 22:00 | 絶 版  国 際 | Comments(8)
Commented by Schutze600 at 2018-01-25 10:02 x
当時の国際のモデルガンは、メカ、外観ともMGCやCMCの丸ごとコピーが殆どだったと思いますが、無意味なセンターファイアにしたり、目立つパーツを独自デザインにすることで、「コピーじゃねーよ」って主張したかったのでしょうか・・・
P38もほぼCMCのコピーでしたが、刻印のフォントが独自でしたね・・・FNスライドの刻印に似ていないこともなかったけど・・・
Commented by monco at 2018-01-25 15:20 x
国際のガバは、MGCをコピーしたプラのガバもこんな異形スライドリリースでしたね。
軸の固定部分に強度を持たせようとしたのでしょうね。

同じ中田一派にありながら、一番冷や飯を食ってたのが国際だったのではないでしょうか。
Commented by 1944-6-6 at 2018-01-25 23:32
>Schutze600 様
国際って不思議な会社さんですよね。
どこか頑なに実物を拒否してるのか・・・しかし良く出来たB級映画の感じですよね(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2018-01-25 23:41
>monco 様
ハドソンほど個性のないのでどこか印象が薄い。
金属のミリポリはコクサイだけなんだけど・・・持ってないんですよね。
ミリポリ好きなのに笑っちゃいますね。
Commented by monco at 2018-01-26 08:19 x
国際が活動を停止してしまったので、金属ミリポリはオクでしか入手できなくなりました。
こないだはオーソドックスなM10の4インチに5万を超える落札金額がつきました。
もはや手が出ない存在です。
Commented by 1944-6-6 at 2018-01-26 17:45
>monco 様
僕も以前から1挺欲しいなと思っているんですが・・・
3万円以上は考えられません。
これから在庫が高くなるんでしょうか?
どうせなら現在最もやる気のあるタナカに金型がいって再生産を望みます!
Commented by monco at 2018-01-26 19:04 x
それ大賛成です。
M29ベースのM1917にM27。パイソンベースのオフィシャルポリス。M19ベースのコンバットマスターピース。
金属リボルバーの限定カスタムの数々。
夢が広がります🎵
Commented by 1944-6-6 at 2018-01-26 19:26
>monco 様
発火やカスタムするんはプラがいいけど・・・やっぱモデルガンは金属の重量感がいいっすね‼