"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

電飾化成功!

電飾化成功!_e0162444_16314487.jpg
先日、苦手な電飾作業をレポしたが、その際に古くからの友人の”犬札”氏からタレコミがあった「HIROMI(ヒロミ) ミライト 316G 緑 」なるLEDを入手してみた。
取りあえず最も小さいサイズを購入。
電飾化成功!_e0162444_16314591.jpg
手元にあったパーツ(リテイラーなどのアルミ製では無く鉄製のモノ)にミライトが入るように加工する。
本来このLEDは夜釣りなどで浮が見えるように取り付けるものらしく発光部分を押し込むと点灯し引っ張って戻すと消える。
チト面倒だが・・・ブラスターにつけて遊んだらピンセットやニッパーで引っ張りだせばいい。
バッテリーと一体で30時間くらい光っているようでその後は使い捨てのようだ。
配線は一切なし!
ただし発光部を不用意に引っ張ると抜けてしまうが、本来の位置に戻せば問題はない。
電飾化成功!_e0162444_16314599.jpg
長さは発光時で約26㎜、太さはバッテリー部分が3㎜だ。
グリーンのプラ部分がやや長かったので若干カットしている。
電飾化成功!_e0162444_16314444.jpg
やはり光っているとカッコイイ!
電飾化成功!_e0162444_16314382.jpg
取りあえず今回は試作的にやってみたがなかなかイイ感じだ。
一本¥300前後の価格で約30時間点灯するのであれば、こまめにON/OFFすればかなり遊べそうだ。


PS : 留ブラをお持ちの方で「これでいいから点灯してみてぇー!」って方は取りあえずメールください。
加工委託をお受けします。
mail : kz_gunshop@yahoo.co.jp

たぶんご満足いただけると・・・思います。



by 1944-6-6 | 2018-01-08 17:00 | 留之助ブラスター | Comments(2)
Commented by 犬札 at 2018-01-08 18:52 x
おぉぉーー((o(^∇^)o))
生まれて初めて他人様の役に立てたような気がする(情報だけやんけ)
Commented by 1944-6-6 at 2018-01-08 21:16
>犬札 様
あざした!
取りあえずやってみました。
おバカなジジイは「動く、光る、鳴る」には弱いからねぇ(笑)