"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

コクサイ ミリタリー&ポリス シリンダーの位置

コクサイ ミリタリー&ポリス シリンダーの位置_e0162444_21261872.jpg
先日、衝動的にポチったコクサイのミリポリなのだが・・・
どうもシリンダー前面とフレームの間が空きすぎている気がする。
計ってみると6.5㎜あるが、実物は5㎜だと聞いたことがある。

ウ~ン、これは・・・

と、考え込んだがよく見るとこのミリポリにはご丁寧にカウンターボア加工がされている。
実物のミリポリには無いはずだ!

幸いにも今月のGunPro誌に実物のシリンダーサイズが記載されている。
実物はシリンダー長が39.7㎜、コクサイは0.4㎜短く39.3㎜だった。
径は逆にコクサイが0.4㎜太く37㎜あるが・・・
コクサイ ミリタリー&ポリス シリンダーの位置_e0162444_21262027.jpg
そこでシリンダーを1.5㎜程前に出してみた。
カウンターボアをなくすわけだ。

おおぉ!カッコ良くなったではないか!

シリンダー前面とフレームの距離もイイ感じだ。
コクサイ ミリタリー&ポリス シリンダーの位置_e0162444_21262052.jpg
シリンダーストップが正常に働くか不安があったが全く問題なし!
タフなモデルガンである。

これでこのミリポリのカスタムの第一段階はクリアーだ・・・が、まだまだ難題は多い。

しかし、一体なんでこんな事ばっかしているのだろうか?
自分でも不明だ(笑)



by 1944-6-6 | 2017-12-10 21:30 | 絶 版  国 際 | Comments(6)
Commented by TKblock at 2017-12-11 00:42 x
待ってました!!
やはりシリンダーの位置が正確だと見栄えがしますね
Commented by monco at 2017-12-11 10:54 x
むかし、ハリソン・フォード主演の「刑事ジョン・ブック目撃者」という名作がありましたね。
使い込んだM10が印象的でした。
Commented by 1944-6-6 at 2017-12-11 13:14
>TKblock 様
カッコいいでしょ!!
イイ感じです。
Commented by 1944-6-6 at 2017-12-11 13:21
>monco 様
鉄のテッポーは太陽の光が一番綺麗に見えます。
特に使い込んだ鋼鉄は美しい!
外でそんな写真を撮りたいのですが・・・通報されちゃうからねぇ(笑)
Commented by 四国★三郎 at 2017-12-11 23:50 x
こんばんは。
私が所持するコクサイミリポリは357マグナム用(!?)の長いシリンダーの付いた古いタイプのモノです。
最近のモノは短いシリンダーが付いているのは知ってはいたのですが、おっしゃる通りシリンダー前面とフレームの隙間、あと38SPLなのになぜかカウンターボアが付いているのが気に入らず
”コレだったら今のままでイイや。”
などと思っていたのですが、さすがk’zさん、コレでかなりカッコよくなりましたね。
Commented by 1944-6-6 at 2017-12-12 14:40
>四国★三郎 様
有難うございます!
貴殿のは僕が言うところの乳首付きシリンダーですね(笑)
あのタイプはリコイルシールドがサイドプレートについたタイプじゃなかったかなぁ。
コクサイもいろいろミリポリを作っていますね(最近のはコクサイじゃないらしいけど)
僕は精神的にどっかおかしいらしくてクダラナイところに拘る癖があって、ものを素直に楽しめない可哀そうな人なんです(って、自分で言うな!)