"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

これが”加水分解”ってヤツなのか! (ビネガーシンドローム)のその後

これが”加水分解”ってヤツなのか! (ビネガーシンドローム)のその後_e0162444_17061070.jpg
先にレポした都コンブ臭いオフィシャルポリスのグリップをビニール袋から出してみた。

ギャァァァァァァァァーーーーー!

悲惨な状況に陥っていた。
妙に身もだえたような形に変形したグリップに驚愕だ。
ああぁ! 神の警告か悪魔の仕業か・・・
これが”加水分解”ってヤツなのか! (ビネガーシンドローム)のその後_e0162444_17075593.jpg
ヒケているのがお分かりいただけるだろうか?
僕の管理がいけなかったのだろうか。
これが”加水分解”ってヤツなのか! (ビネガーシンドローム)のその後_e0162444_17080028.jpg
反対側の同じ場所もヒケている。
どうも位置決めのピン穴の場所のようだ。
これが”加水分解”ってヤツなのか! (ビネガーシンドローム)のその後_e0162444_17080049.jpg
こりゃあ炙ったスルメだぜ!・・・って、喰えねえけど。
相変わらず酢酸臭が鼻をつく撮影になってしまった。
石鹸で洗ったくらいじゃほとんど変わらない。
これが”加水分解”ってヤツなのか! (ビネガーシンドローム)のその後_e0162444_17262758.jpg
鉄板と思いきや0.2㎜真鍮板プレス製のコルトのメダリオン。
ニッケルメッキがかけてあるようだ。
なんかに使えるかも・・・ということで外しておく。
これが”加水分解”ってヤツなのか! (ビネガーシンドローム)のその後_e0162444_17060956.jpg
病魔に侵される前の元気だった頃だ。
この凛とした姿はもうない。

「諸行無常」・・・形あるものは必ずいつか壊れる。
その例えの通りである。



by 1944-6-6 | 2017-10-31 20:00 | グ リ ッ プ | Comments(10)
Commented by 至高のガンマン at 2017-10-31 23:14 x
グリップも生き物なんですね。
しかし都こんぶクサイのはつけたくないですね。
なかなか保管も難しいですね。
うちの子たちも手入れしますわ。
Commented by グライフ at 2017-11-01 08:13 x
私も同じような悩みを抱えてます。それはカメラの「ラバーのグリップ」95年以降急速に普及し始めた一眼レフカメラのラバーグリップ。それまではグッタペルカとか言う人工皮革が主流だったのにラバーに変わってから同じようなベトベトに悩まされる昨今です。
Commented by kounosuke at 2017-11-01 09:07 x
ショックだな~
ここまで昆布に近くなるとは・・・
化学変化?バクテリア?地球外生命体?
なんなんでしょ?
お湯で煮込んで、圧縮矯正しますか~
Commented by 1944-6-6 at 2017-11-01 15:31
>至高のガンマン 様
全く暫く洗っていない〇ンコよりクッサイですから(笑)
ただし全部のプラグリがなる訳じゃあないのでご安心を・・・
このスルメ野郎も捨てるに忍びないので完全密封の上保管して・・・たまに出して臭いを嗅ぎますゥ(変質者www)
Commented by 1944-6-6 at 2017-11-01 15:35
>グライフ 様
僕のCanon F-1のパッキンがコールタールと化していました。
裏ブタ開けた時に糸ひいていたのにはブッタマゲーションでしたね。
化学製品は未来が分かりません。
Commented by 1944-6-6 at 2017-11-01 15:40
>kounosuke 様
当時予想もできなかった事態なんでしょう。
テッポーに付けていたら錆びるとこでした・・・って、鉄のオフィシャルは持ってないけどね(笑)
まぁ、普通に保管していてなっちまうなら甘んじて受けましょう。
Commented by 鈴木@福島県 at 2017-11-02 05:59 x
私の持っている40年ほど前の一眼レフカメラのラバー部もベトベトになってしまいました。勤め先に出入りしている写真屋さんに相談したら、エタノールで拭いてきれいにしてくれました。ご参考までに。
Commented by 1944-6-6 at 2017-11-02 19:54
>鈴木@福島県 様
カメラって結構時代の最先端と思ってましたが案外・・・かなりローテクなのでしょうか?
その手の加水分解はタナカのM36ライトウエイトのラバーグリップがなりましたが、またいずれ起こりそうなので捨ててやりました。
仕方ないので今はUncle Mike'sのオリジナルが付いています(笑)
Commented by イチロー at 2017-11-02 21:40 x
写真とほぼ同じ場所でめり込むような変形してました。私のは袋に密閉されてない状態での変形でした。コマンド用のやや硬質でマーブルのやつは変形してないですね。チョコレート色タイプの持病なのでしょうかねえ。だとするとDT用、ポジティブ用もあぶにゃーと言うわけですね。どうしましょう。MP40用のフォアハンドなんて何も経年変形してないのに、もう全くーー!!
Commented by 1944-6-6 at 2017-11-03 14:51
>イチロー 様
やはりこの素材に関して起こるようですね!
僕の他のコルトのプラグリップは全く変化がありません。
当時、コルトの資材担当が材料屋の営業に「これ安くてエエッすよ!NASAでも使われてまっから!」とか嘯かれネーチャンに膝なぜられバンクロール握らされていたんじゃないのでしょうか?
そうされたら僕でも直ぐにOKしちゃうからねぇ(笑)