"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

色の道

色の道_e0162444_22215039.jpg
ケイズ君、いい歳をして色事師と化す。

先日から試行錯誤をしている塗装ブルーイング。
色味としてはイイ感じになってきた・・・ような(笑)
色の道_e0162444_22215117.jpg
取りあえず手元にあったマルシンの25オートに塗ってみたが、やや塗料の希釈濃度が高かかったようでサラっと感が無い。

もう少しで楽に塗れそうだ。



by 1944-6-6 | 2017-10-21 21:00 | シリーズ 「拘ってみる」 | Comments(6)
Commented by TKblock at 2017-10-21 21:10 x
興味深いです
塗膜の耐久性はどうでしょう?
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-22 01:56
>TKblock 様
ある程度厚塗りで焼き付けでもしないと耐久性は期待できないようです。
そのうち実験してみます。
Commented by 至高のガンマン at 2017-10-22 22:03 x
お疲れ様です。

う〜ん、素敵なブルーイングの塗装です。
次はニッケルモデルを作りたいんですけど
塗装もk'z様にご依頼しちゃおうかな?

とっても素敵な仕上がりと思います。
Commented by 8908 at 2017-10-23 21:42 x
いろいろなメーカーさんからブルーイング塗料が販売されていますが、「これ1本でOK」といえるものがないように思います。
スプレー缶塗料しかないので混ぜ合わせて塗ることができないので・・塗装面上で重ね塗りして色を混ぜるようにしていますが・・気温の高い夏場は色が混ざる前に乾燥してしまうので・・冬場の風のない日にやっています。黒を厚めに塗って乾く前にブルー系を薄く混ざるように塗っています。
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-24 20:42
>至高のガンマン 様
ニッケルフィニッシュ・・・って、アタシには無理でしょうね(笑)
出来てサテン・ニッケルってとこかなぁ
グンゼの8番の銀色をププッて吹くくらいなら問題ありませんが・・・

Commented by 1944-6-6 at 2017-10-24 21:09
>8908 様
この際エアブラシを使って吹くことにしたんで混ぜ混ぜが可能となりました。
どうも缶スプレーだと”銃 1”だけがどうした訳か上手く吹けないんですね。
イライラして缶から出して使ったら案外使いやすくて・・・一件落着でした。