"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

COLT MkⅤ .357Magnum Revolver by KSC

COLT MkⅤ .357Magnum Revolver by KSC_e0162444_17540750.jpg
S&Wリボルバーのトリガーガードは先細の卵型だが、コルト マークⅤシリーズは先太の繭型だ。
ここが実にカッコイイ!
一見バランスの崩れた感じがするところが味があっていいのだ。
僕はこのタイプのトリガーガード形状が好きなようで、Reminton M700ライフルが好きなのもこの形状のトリガーガードをしているからだ。

KSCのマークⅤシリーズはこの感じを実に巧く出している。
パーフェクトだ!
COLT MkⅤ .357Magnum Revolver by KSC_e0162444_17540161.jpg
テッポーとしてはイマイチなのだがトリガーとトリガーガードは艶っぽい。
舐めたいくらいだ(笑)

ただし、引いた感触はS&Wのそれに遠く及ばない気がするのだが・・・
まぁ、モデルガンでの話なので鋼鉄製の本物はきっと素晴らしいに違いない・・・はずだ。
COLT MkⅤ .357Magnum Revolver by KSC_e0162444_17540120.jpg
メカニズム的にはセフティコネクター(トランスファーバー)の採用でハンマーのリバウンドが無くなったので非常にシンプルになっている。
COLT MkⅤ .357Magnum Revolver by KSC_e0162444_17540056.jpg
KSCが入れていたパックマイヤーのオリジナルの木製&ラバーのグリップ。
分解するのに六角レンチが必要なうえに3か所のネジを外さなくてはならない。
言っちゃあ悪いがその割にあまりセンスのイイ感じはしない。
COLT MkⅤ .357Magnum Revolver by KSC_e0162444_17540731.jpg
何挺か持っていたがみんなシリンダーに変なドラッグマークが付いてしまう。
特にショットブラストがされているだけに、そこだけテカって悲しくなる。
COLT MkⅤ .357Magnum Revolver by KSC_e0162444_17540684.jpg
原因を調べるとフレームのこの部分のクリアランスが小さく擦っていることが分かった。
仕方ないのでフレームを削ってシリンダーとのクリアランスと広げた。
ただしかなり薄くなるので作業的には気を使う。
COLT MkⅤ .357Magnum Revolver by KSC_e0162444_17540818.jpg
そのおかげでしっかりとクリアランスが確保がされている。
COLT MkⅤ .357Magnum Revolver by KSC_e0162444_17540232.jpg
ピースキーパーにはよくあるパックマイヤーのラバーグリップが付いている。
ショットブラストされた銃本体とのコントラストは素晴らしい!

このKSCのマークⅤシリーズを見ていて思うのだが、この高いクオリティでGP-100(セキュリティシックス)を造ってはくれないものだろうか?
まぁたいして(ほとんど)売れそうも無いからメーカーからは「冗談はよせ!」と怒られそうだ(笑)



by 1944-6-6 | 2017-09-30 21:00 | K S C | Comments(2)
Commented by イチロー at 2017-10-01 08:52 x
KSCが本作だけでリボルバーやめちゃったのは残念至極。次回作に期待してたのに。件のシリンダーのスリあとですが、フレーム肉の厚さが薄過ぎるんですよねー。本物鉄だけどプラだとしなる厚みですしね。私はここの裏側に薄い鉄板貼って表もフラットに削りました。それと、古いガンの記事、本物VSモデルガンに「シリンダー径が実物より1mm大きい。」とありました。だから削ればオッケー!!って、私は放置してまーす。まあ、そんなこと差し引いても本当によく出来てますもんね。
コルトのトマトシェープトリガーガードは昔は嫌いでしたが、最近は味を感じるようになりました。もっともP38のトリガーガードは、Pre1943の上辺ストレートの方が好きですが。
Commented by 1944-6-6 at 2017-10-01 15:03
>イチロー 様
そう本物は鉄なんですよ!そこが問題で・・・
トリガーガードは形状だけじゃなくて特筆すべきはその厚みですね。
実に素敵なボリュームてビンビンきますね(笑)
こばのフライス加工と相まってモデルガン界の至宝です。
しかしながら言わせてもらえばフルートの形状がコクサイの初期ハイパト(MGCのパクリ)の次くらいにダメダメですわ。
リボルバー第2段に最高のオフィシャルポリスをなんか造ってもらいたいです。
それ見て頭に来たタナカが戦前ミリポリ/ビクトリーを金属で造って、それを見たショーエイが頭にきてトンプソンM1921/28をブローバック/ディスプレイ・タイプを金属で造り、それを見てMGCが復活してMP5A3を出して、それを見てCMCが復活してWinchester M1973を出すってことで。
ハドソンとコクサイはもう暫く復活はいらんですね(笑)