"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

XM-177のサプレッサー

XM-177のサプレッサー_e0162444_14502584.jpg
昨日に続いてXM-177をレポするが今回は無可動銃のXM-177E1のサプレッサーに焦点をあてた。

XM-177E1はMGCっ子には”CAR15 コマンド”の方が分かりやすいかもしれない。
M16ライフルの銃身を10.5インチに切り詰めてテレスコピックタイプのバットストックを付けたものがXM-177E1だ。

その後、短い銃身長のためトレーサー(曳光弾)への着火が不確実ということで、銃身長を11.5インチに変更された。
それがXM-177E2なのだ。
マルシンのモデルガンはこちらをモデルアップしている。

ところでM16の場合は銃身先端のパーツをフラッシュ・サプレッサーと呼ばれている。
サプレッサーとは「~を抑える」といった意味でM16の場合は発砲炎を抑制すると意味合いだと思われる。

しかし、XM-177の場合はノイズ&フラッシュ・サプレッサーと言われる。

ということで中身を見てみた。
XM-177のサプレッサー_e0162444_15404015.jpg
こんな感じでサイレンサーのようになっていたのだ。
確かに銃口部からのぞくと内部に幾つもの穴が見える。
ただし全体の長さや機構的にも完全に消音を目的にしているものではなさそうだ。

しかし、フルオートで発砲した後はメチャクチャ熱くなりそうで恐ろしい(別に触ることはないだろうが)。
XM-177のサプレッサー_e0162444_14502592.jpg
XM-177E1(上:無可動実銃)とXM-177E2(下:マルシン製)・・・って、見りゃあ判るか(失礼)
フロントサイトからサプレッサーまでの銃身部分が1インチ伸びているが相違点だ。
どちらもサプレッサーの太さが通常のM16のものより太く、M7/M9バイヨネットは使用できないため着剣ラグは切り取られている。



by 1944-6-6 | 2017-09-03 20:00 | 無 可 動 銃 | Comments(10)
Commented by monco at 2017-09-03 20:19 x
発砲炎を封じるサプレッサーは射撃位置を隠す為の工夫でしょうけれど、トレーサーを撃つと発射源を現してしまうのではないかと思うのですが?
Commented by 至高のガンマン at 2017-09-04 00:00 x
確かにこれは射撃後熱くなりそうですね(^^;;

けど本当に音と発砲炎を抑えられたのかな?
って映画見てる限り思います。

本物見たことないからわかんないですけど(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-04 15:07
>monco 様
何のために使うのか・・・きっと使えないことが問題で、使うかどうかは問題ではないんでしょうね。
お役所ではよくある理屈ですよ・・・きっと(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-04 15:28
>至高のガンマン 様
フラッシュ・ハイダー(消炎器)とは違って抑制するわけですから・・・
それに実際は映画のフル・フラッシュ・ブランクみたいな発砲炎は無いから大丈夫なんでしょう。
でも映画の四方に広がるマズル・フラッシュは憧れで・・・出なかったらダメっす(笑)
Commented by 大野 敏久 at 2017-09-04 19:40 x
XM-177E1 と E2 には、銃身長の違いがあることを知りませんでした。今回の様に並べて撮影して頂けると、一目瞭然ですね。また、サプレッサーに秘密があったことも知りませんでした。貴重な写真と解説ありがとう御座います。
しかし、XM-177E1 の無可動銃 良いですね。
うらやましー。
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-04 22:19
>大野 敏久 様
XM-177E1の無可動銃は高名な方の所持するものでしたが一昨年鬼籍に入られたため売りに出す予定です。
ただし、いろんな病魔に侵されていた方なのでエグイばい菌が付着していそうで怖いのですが・・・(笑)
ということで今はまだ僕のものではありません。
Commented by ストーナー65 at 2017-09-09 19:31 x
 『 XM 177E2 』というと、“ ロング・ヘア時代の森高千里 ”の秀作PV『 ザ・バスターズ・ブルース 』の中で、彼女の背負っている殺虫剤噴霧器のベースとなっていました。森高千里の『 XM 177E2 』の腰だめ構えは、結構格好良かったデス…。銃口からスモークが出ているところを見ると、多分『 JACの XM 177E2 』を流用して作ったモノでしょう?

 …そんなワケで、『 XM 177E1 』の無可動銃争奪戦、イイ歳をして 本気 になってしまったらゴメンナサイ!
Commented by 1944-6-6 at 2017-09-10 16:17
>ストーナー65 様
森高ですかぁ、彼女は1969年4月11日生まれということなんでリアルタイムではお世話になりませんでしたね。
今の森高はエエですわ!
何故か森高の生写真を持っている僕でした(笑)
Commented by なーちょ at 2019-07-03 22:46 x
実物はハンドガードがグラつきますか?
Commented by 1944-6-6 at 2019-07-04 00:07
>なーちょ 様
多少グラついたような気がします。