"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

S&W M29 6.5インチ バレル カスタム

S&W M29 6.5インチ バレル カスタム_e0162444_21063319.jpg
何挺目かのコクサイ M29 6.5インチ カスタムである。
このカスタムの御依頼は個人的にも嬉しい作業だ。
しかも最初に比べると無駄が認識できるようになったので作業工程がだいぶ見えてきた。
ただ・・・スに関しては毎回様子が違うのである。

今回のカスタムでは今までの中で最もスが小さく目立たない。
無いわけではないがこれなら許せそうだ。
S&W M29 6.5インチ バレル カスタム_e0162444_21063378.jpg
コクサイ オリジナルの6インチバレルとはやはり異なっている。
ダーティ・ハリー好きにはこれでなくてはならないのだ。

このカスタム品の場合、ド新品でメッキがメチャ綺麗だったのでそれを出来うる限り残し傷をつけないように気を使った。
中古品や後から塗装仕上げにするものはそこまで気を使うことはないのだ。
まぁ、そのおかげで銃口部以外はほぼ元のメッキの色のまんまだ。
S&W M29 6.5インチ バレル カスタム_e0162444_21063829.jpg
移動したフロントサイト。
基本的に今まで通りの加工だ。
S&W M29 6.5インチ バレル カスタム_e0162444_21063258.jpg
今回はご依頼主の指定で銃口のカット部分は無塗装のまま。
クラウン部はこれまでで一番 ス が少ないが銃口内はボコボコだ(笑)
S&W M29 6.5インチ バレル カスタム_e0162444_21063296.jpg
ちょっとした機転でゴム製の”蓋”を作ってみた。
銃口に押し込んだだけで針やガムテープを使えばすぐに外れるってすんぽうだ。
その割には・・・イイ感じである。
S&W M29 6.5インチ バレル カスタム_e0162444_21063369.jpg
いい気になって44MAG以外に357MAG(38SP)用も作ってコクサイの金属に嵌めてみた。

う~ん、イイねぇ! ヤフオクで売るかなぁ!

でも・・・これは違法にはならないだろうなぁ・・・(不安)



by 1944-6-6 | 2017-01-30 21:30 | 絶 版  国 際 M29 6.5in | Comments(2)
Commented by monco at 2017-02-01 12:16 x
回を重ねるごとに品質も高まり、完成度も増してきているようですね!
国際はチャンバーサイズが残念な部分ですが、これがクリア出来れば最強M29となりますね。
ゴムは良く思いつかれましたね。違法性はお上が判断することでしょうけれど、銃腔を金属にて完全閉塞という条文だけ見ると銃口から数ミリ凹んでいるのも「完全閉塞」ではないですし、その状態で現行品が流通しているということは、このゴムも違法とはなりにくいのではないでしょうかw
Commented by 1944-6-6 at 2017-02-02 15:55
>monco 様
有難うございます!
確かに無駄な部分が減り必要な部分への加工が判ってきました。
ただそうなるとルーチンな作業になりがちなのでトキメキを持ってやるっきゃありませんね。
無駄な努力の削減と手抜きとはその根本において異なっているわけで・・・って、偉そうに(笑)