"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 

ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21025532.jpg
予告通りにミコの九九式短小銃をレポしよう。
取りあえず解説というか文章はおいおい入れていくので取りあえず写真を見てチョーだい!
(写真が多くてウザいわけで・・・)
不明な部分があればコメントにて聞いてお問い合わせくだされ。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21025655.jpg
以前作ってレポしたなんちゃって九九実包とタナカのクリップを入れてみた。
ややキツイ気もするが問題はない。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21015603.jpg
ストックは色が濃過ぎて旧軍ぽくない感じだ。
自衛隊の九九がイメージかもしれない。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21015697.jpg
ストックは上下の分割式ではなくフロント・スイベルを境にした前後分割式だ。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21022151.jpg
フロントサイトポストは上部に板を溶接して四角い穴を"表現"している!
たまげた!
クリーニングロッドはねじ込みで見えている部分しかない。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21021912.jpg
フロントバンドもなんか手をかけて切り貼りして作っている。
手作り感満載だ(笑)
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21021862.jpg
リア・バンドも切り貼りっぽい。
別売でモノポッドがあったらしいがレアものとか・・・
実物はややサイズが合わないとマニアから聞いたが。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21021840.jpg
こう見た感じは非常にイイ!
なぜかここだけブルー仕上げだ。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21015768.jpg
妙にこの部品だけ作りが違う気がするが、こんなもんか。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21015896.jpg
スイベル直後のストックの”くびれ”が九九式らしくて色っぽい。
和服の柳腰のおネーサンって感じなのか・・・エエネ!
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21015881.jpg
レシーバーは砂型の跡がくっきりとある。
それに旋盤/フライス加工で仕上げている。
元々ブルーイングはされていないようだ。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21020099.jpg
エグイ鋳造痕である。
せめて排莢口から見える部分だけでも取ってもバチは当たらないと思うのだが・・・
ほかの部分がたおやかなだけにコントラストが凄すぎる。
ストック補強のクロスボルトはリベット状の部品が左右からはめられているだけで繋がっていない。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21020045.jpg
撃針の穴はただの凹みだ(笑)
デカいし実感はないが・・・あるだけましかもしれない。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21025689.jpg
鉄の機械加工品って感じで嬉しくなる。
作動はエキストラクターが当たっていてややぎこちないが、さすがに鉄は滑りがいい。
装填/排莢はそれなりにスムースだ。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21025711.jpg
若干レシーバーが細いのか遊底覆が浮いた感じに見える。
しかしタナカの亜鉛製とは異なり鉄の存在感は絶対だ。
基本的に崩壊はない!
こちらが先に崩壊することは間違いないが・・・(笑)
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21015721.jpg
やはりボルトアクションのメカメカした感じはイイねぇ。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21025824.jpg
セフティの菊は驚きの加工で”らしさ”を出している。
セフティの効きはしっかりしている。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21021754.jpg
たぶん砂型/機械加工と思われるマガジン底板。
スプリングの抑えをロウ付けで止めている。
実物はこの辺りはすべてプレス加工だ。
このマガジンフォロアーだけは実物っぽい。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21021616.jpg
トリガーフレームはトリガーガードも含めて鋳造品だ。
鉄板プレス加工の実物に比べるとかなり厚い。
ミコアームス 九九式短小銃 其の壱 _e0162444_21021593.jpg
リア・スイベルもなんか実物臭い。
バットプレートはやはり鋳造で実物よりもはるかに重く強度もある。

次回は内部パーツをお届けする予定だ。



by 1944-6-6 | 2016-10-15 22:00 | 絶 版  ミ コ | Comments(2)
Commented by カスタム屋でござい。 at 2016-10-16 19:53 x
オ~オ!
菊の紋章が20枚だったのですネ・・・・
早く中身の部品の映像も見たい~
よろしくお願いします。
Commented by 1944-6-6 at 2016-10-18 01:26
>カスタム屋でござい。 様
もう少し待っててくださいね。