"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

C-93 木製ストック

C-93 木製ストック_e0162444_17513195.jpg
やはりストックを付けたい!
CAWのボーチャードを手に入れてからそう思っていたのだが・・・
純正は期待できない今、HWSのモノを改良して付けてみることとした。
C-93 木製ストック_e0162444_17144260.jpg
何とも言えないクラシカルな感じは今までにない感触だ。
長物でもなくピストルでもない。
構えてみると何か不思議だが小銃っぽい感覚だ。
C-93 木製ストック_e0162444_17144340.jpg
木と鉄のコントラスト。
19世紀の匂いがする絵柄だ。
C-93 木製ストック_e0162444_17144344.jpg
到底本物を手に入れることは現世では不可能だろう(笑)
C-93 木製ストック_e0162444_17144103.jpg
取付は簡単だ。
ネジを締めるだけで固定できる。
C-93 木製ストック_e0162444_17145211.jpg
何処か機関車の様なフォルムである。
C-93 木製ストック_e0162444_17145385.jpg
セミオートの7.65㎜ピストル弾だからこの華奢なデザインのジョイントでもOKなのだろうが・・・
でも何処か子供心をそそるのである。
C-93 木製ストック_e0162444_17143454.jpg
本当にカマボコ板の様な真っ平らなストックだ。
もう少し丸みを持たせてもイイだろう・・・と思うが。
C-93 木製ストック_e0162444_17143459.jpg
やはりストックと一緒だとC-93も絵になる。ストックにはホルスターが取り付けられるが、HWSのホルスターにはCAWのテッポーは入るのだろうか?入れられるのなら付けたいところだ。
C-93 木製ストック_e0162444_17143547.jpg
ずっと小物入れだと思っていたのだが・・・チークパッドだった(笑)
収納ケースに入れる際はワンタッチで取り外し可能だ。
C-93 木製ストック_e0162444_17144151.jpg
実物では木部が直接銃に接触するようだ。
C-93 木製ストック_e0162444_17282858.jpg

このストックはヤフオク出品中。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g190841731



by 1944-6-6 | 2016-10-13 20:00 | C A W | Comments(2)
Commented by Schutze600 at 2016-10-13 20:50 x
ボーチャード・トリビア
ボーチャードにフルオートが想定されていたことをご存知でしょうか?銃自体の各国への売り込みがうまく行かず、立ち消えになりましたが、この案は、後のルガー8inch砲兵モデルへ受け継がれました。砲兵モデルの32連マガジンは、フルオート射撃に対応したものです。砲兵モデルは、砲を操作する時に邪魔な長いライフルの代わりに、ある程度の威力が期待される小型の銃器を持たせるという発想から開発されたものですが、第一次大戦後は、コンセプト自体が消えました。ルガー・フルオートモデルは、試作はされたものの、これも量産されることはありませんでした。恐らく、機構的な問題というより、ベルグマンMP18が実用化され、その必要がなくなったということだと思います。その結果、ルガーの32連マガジンは、ベルグマンMP18に流用されることになりました・・・・以上、maimaiさんから借りた3冊組のとてつもないルガーの専門洋書からの受け売り。
Commented by 1944-6-6 at 2016-10-14 18:47
>Schutze600 様
以前、イベントでタナカのP.08をフルオート・カスタムにストックを付けて撃たせてもらったことがありました。
目の前で上下方向に動き回るトグルには今まで味わったことのない感覚で妙に感激しました!!
ボーチャードのフルオート・・・トグルの板バネがいっちゃいそうで怖いですね(笑)