"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

SIG-SAUER P210 by MGC

SIG-SAUER P210  by MGC_e0162444_21091108.jpg
50がらみのオヤジー達にとっては、このP220てぇーのは結構お世話になったアイテムなんではないだろうか?

個人的には僕くらいのジジイ達はSIGに対してイマイチ冷たい気がする。
我自衛隊装備なので若干の親しみはあるのだが・・・
面白くないテッポーの一つなのだ・・・って、もう一つがグロックだが。
所詮、切削加工じゃないテッポーは色気を感じないのである(キッパリ!)
SIG-SAUER P210  by MGC_e0162444_21091078.jpg
小ざっぱりとしたデザインで非常に優等生っぽい色気のなさを感じてしまう。
結構、映画でも使用されているが・・・何に出てきたか皆目覚えていない。
唯一、X-ファイルのモルダー捜査官がチト短めのを持っていたような(笑)
SIG-SAUER P210  by MGC_e0162444_21090032.jpg
そんなわけで今回のP220も借り物だ。
ほとんど初めて触った。
タナカのものはP229のエアガンを持っていたのだがMGCのモデルガンは弄ったことが無い・・・くらいにドーデもいいテッポーなのだ。
SIG-SAUER P210  by MGC_e0162444_21090038.jpg
スライド前部の形状が自衛隊仕様と異なるとか・・・
個人的にはMGCのほうがカッコイイと思うのだが。
SIG-SAUER P210  by MGC_e0162444_21090110.jpg
ABS丸出しのMGC SIGには逆に新鮮さを感じてしまう。
SIG-SAUER P210  by MGC_e0162444_21085265.jpg
分解は実物どおり。
このモデルはサイド発火式だ。
しかし、驚いたことにオートマティック ファイアリングピン ブロックがしっかりと機能している。
案外、装填時の暴発防止に役立っていそうだ。
SIG-SAUER P210  by MGC_e0162444_21085362.jpg
SIG-P220は持っていなかったがこのCPカートには随分お世話になった。
30年以上前だ。
マルシンのUZIやハドソンのステンガン、果てはハドソンのPPsh41までCP化の時に使っていた。
非常に軽くて性能もよく手に入りやすい傑作カートだったのである。
価格も安かったので当時は200発くらいを持っていた。
SIG-SAUER P210  by MGC_e0162444_21085363.jpg
バレル内はこんな感じだ。
SIG-SAUER P210  by MGC_e0162444_21085385.jpg
マガジンもしっかりと出来ている。
ただし、そのままでは実物の9㎜パラは1発しか入らないが、マガジン内のスペーサーを外すと9発装填できるようになった。

このP220は古いモデルガンだがMGCが最も脂の乗り切った頃の製品と感じた。
それが証拠に2~3発 7㎜キャップで遊んでみたが全く問題なく作動する。
さすがMGCである。



by 1944-6-6 | 2016-09-16 22:00 | 絶 版  M G C | Comments(5)
Commented by entaro at 2016-09-16 23:21 x
私もGLOCKとこれは持ってません。

SP47/8は随分お世話になったし、数丁持ってますが・・・
Commented by HAYASHI at 2016-09-17 00:37 x
ABS、HWともに持ってました。壊れないし、不発さえなければ良い銃なんですが・・・
構造上仕方ない部分もありますが、センター化されるであろう、CAW製が楽しみです。
実は自衛隊博で実物触ったことありますが、あまりにも軽くてモデルガンとの違和感が無くてビックリ!でした(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2016-09-17 16:21
>entaro 様
SP47も買った事が無いんですよね。
以前、マルシンのP210を買いましたが、う~ん・・・イマサンだなぁ~。
・・・ってんで、売却しました。
このP210とかCZ75とかは鋼鉄だったらカッコイイんでしょうね。
Commented by 1944-6-6 at 2016-09-17 16:26
>HAYASHI 様
あっ、これってCFは出ていないんですか。
タナカのよりガッチリしているから遊ぶにはイイじゃないかって感じですが。
Commented by entaro at 2016-09-18 08:14 x
47年規制で黒い金属製モデルガンがご法度となり、プラ製になったころに買いました。

当時、8ミリフィルムで自主映画を撮っていたりしたので、黒い銃口が開いたモデルガンが必要だったのです・・・

モノホンは出来が良いとはよく耳にしますが、見たことも触ったこともありません・・・ (グアムにあったかな・・・?)