"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

雨を見たかい?Have You Ever Seen the Rain?

雨を見たかい?Have You Ever Seen the Rain?_e0162444_22585897.jpg
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「雨を見たかい?」という曲をご存知だろうか?
ベトナム戦争の頃にヒットした曲だが、メロディーはアップテンポで、今まで歌詞の意味を考えたこともなかった。
しかし・・・この歌詞に出てくる「雨」というのはナパーム弾の降ってくる "火" なのだという。
今さらだが、そのことを知ってなんか非常にショックを受けてしまった。

 そのあとに彼らはこう話すんだ
 晴れた日にやってくるんだぜ
 知ってるさ 水のようにキラキラ降り注ぐんだ
 教えてくれよ 君は「雨」を見た事があるかい
 教えてくれよ 君は「雨」を見た事があるかい
 晴れた日に降ってくる

なんかとてつもなく恐ろしい歌詞である。



by 1944-6-6 | 2016-05-19 23:50 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(8)
Commented by Schutze600 at 2016-05-20 07:36 x
C.C.Rは高校時代、ビートルズと共に聞きまくりました。
Have You Ever Seen the Rain? は、1971年の作品で、発表後、アメリカでは放送禁止になりました。ベトナムの状況が混迷を深める中、それだけ、米政府も世論の動向に神経質だったのでしょうね。
但し、作詞・作曲・ボーカルの John Fogerty は、後年、自身の公式サイトで、反戦歌であることを否定しています。

ちなみに、John Lennon の Imagine も1971年の作品です。そういう不安な空気が漂う時代だったということでしょうか・・・
Commented by HOWA180 at 2016-05-20 11:38 x
CCRもイイですがラヴィン・スプーンフルのこの曲もサイゴンにピッタリですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=L1_MRn9LQcY
Commented by 1944-6-6 at 2016-05-21 00:11
>Schutze600 様
雨という単語から「カリフォルニアの青い空」みたいなないようだと勝手に思い込んでいました。
曲も明るい感じだしね 。
でも今はその明るい感じに怖さを感じます。

しかし、1971年といえばあの規制の年。
晴れた日々にいきなり雨のように降り注いだモデルガンへの規制。
ジジイたちには「君は雨を見たかい?」だったかもしれませんね(怖)
Commented by 1944-6-6 at 2016-05-21 00:24
>HOWA180 様
C.C.Rの楽曲はいろんなメディアやCMでも使われていたのがイイですね。
「雨を見たかい」も何かのCMで聞いたような感じですが・・・
んで、ナパームかい!
Commented by OAS at 2016-05-21 14:15 x
この曲はカラオケで必ず歌うほど好きです。
CCRの曲はディアアメリカにも使われてましたね。
Commented by Schutze600 at 2016-05-21 15:22 x
Twilight Zone(1983年) の導入部で使われた The Midnight Special も良かったですね。そう言えば、ビック・モローがあの撮影事故で無くなって、33年も経つんですね~
Commented by 1944-6-6 at 2016-05-21 15:43
>OAS 様
病気の進行にご注意下さいね。
Commented by 1944-6-6 at 2016-05-21 15:48
>Schutze600 様
「宇宙からのメッセージ」の軍曹は最高にCOOLでした。