"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

シュタタタタァーーーーッ‼  MP40 吠える!

シュタタタタァーーーーッ‼  MP40 吠える!_e0162444_20012861.jpg
今日は一人でやってしまった・・・って、〇ナニーではない!

MGCのMP40をシュタタタタァーーーーッ‼とやったのである。
40年も前に購入され発火したまま永い放置プレイ、ボルトの顎もかけてしまっていた奴をレストアし、キャップ仕様にして試射してみたのだ。
驚いたことに顎無しのくせに20発のカートを実にイイ発射サイクルで弾き出してくれたのだ!

「もう何も申すことはありません。」

シュタタタタァーーーーッ‼  MP40 吠える!_e0162444_19580311.jpg
今回はカートが20発しかなかったのだが、マガジンローダーでもない限りそれ以上は装填できない!

これはモデルガンのマガジンなんだぜ!

実物のスプリングはもっと強烈だ。
何故か僕はそれ知っている(笑)
絶対にローダーツール無しじゃ無理だ・・・と納得。
因みにトンプなどのダブルフィードのマガジンは、30発の装填も結構楽なのだ。
シングルフィードは薬室への送込みは理想的だが、装填は大変だ。


ジジイ達はモデルガンを撃つ前は「ドキムネ」、フルオートで撃ち終わると決まって「カ・イ・カ・ン!」と言ってしまう・・・
しかし、正に今回は快感だった!・・・これは〇ナニーの比ではないのであった!

 

by 1944-6-6 | 2016-03-06 21:00 | モデルガン発火 | Comments(8)
Commented by ファイアーブルー at 2016-03-06 22:20 x
こんばんは。

○ナニーの比ではないドキムネ・フルオートに触発されそうです。オタク部屋にあるMGC製トンプソン(未発火)のドラムマガジンいっぱいにカート詰めてやっちゃおうかな。。。。。(笑)
Commented by カスタム屋でごさい at 2016-03-07 00:45 x
とうとう・・・・・
矢張り、コバさんの設計が良かったのかな~。
当時の紙火薬時代に火薬調整で(初めは3~4粒で数発その後一粒とか二粒増やして30発)を一気にフルオートで、
ぶぱなした事が1回有ります。
火薬詰約1時間で発火は数秒・・・薬莢が塀の波板に当たり変な凹みが出来て怒られました。
アア!昔は良かったナ~(笑)。
Commented by 港町・minatocyclo at 2016-03-07 09:13 x
初めてコメントさせて頂きます。もう何十年も昔のことですが
MGC-MP40をフルオートで作動させた快感?を思い出しました。薬莢に火薬詰めが大変でしたね。本物はこんなものではないと思いつつまさしく快感でした。
Commented by Kawa-H2 at 2016-03-07 13:23 x
〇ナニーに始まり、〇ナニーで締める!

ガンマニア日本男子の心意気、とくと見せていただきました。
今後とも末永くブログを続けられますよう、ご自慰ください。
Commented by 1944-6-6 at 2016-03-07 19:32
>ファイアーブルー 様
カウパー全開で「ファイアァーーー!」
GBBのフルオート作動とはこれまた違った感激が味わえます!

嫁さん娘には見つからないように発射してみてくださいね(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2016-03-07 19:38
>カスタム屋でごさい 様
ガハハハッ! やってもうた!
たいした音もしないし東京の下町商店街の中では全くもってイイですね。
しかしMP40はマルシンのプラも凄く良く動くし・・・
誰が作っても実物を踏襲すればいいものができるのでしょうね。

やはりドイツ人はすごいなぁ~(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2016-03-07 19:47
>港町 様
初コメ、誠に有難うございます。
やはり当時の感激には程遠いような気がします。
CPやPFはある程度動くことが保証されているような・・・

しかし、キャップ火薬1発の火薬詰めでお湯で洗っておしまい。
楽しむ方向性が変わった事を実感します。
Commented by 1944-6-6 at 2016-03-07 19:56
>Kawa-H2 様
もうそんなに○ナニーはできません。
枯渇しています、あらゆるモノが・・・

この愚ブログももう出るものが枯渇してきています。
ズリネタねぇし・・・(笑)