"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

FULLY-AUTOMATIC M16A1 by MGC

FULLY-AUTOMATIC M16A1  by MGC_e0162444_21122542.jpg


メチャ久しぶりにフルオートの快感を味わった!

メタルのGBBは慣れっこになっていたが・・・

火薬仕様は違うなぁ!

忘れていたあの頃がプレイバック・・・

なんだか悪いジジイになってしまいそうだ。



by 1944-6-6 | 2016-02-12 21:20 | モデルガン発火 | Comments(14)
Commented by entaro at 2016-02-12 21:37 x
楽しそうですね~

やっぱフルオートは「カ・イ・カ・ン」ですね。

久々にマルシンキットのM16A1、引っ張り出してみようかなぁ・・・
Commented by 1944-6-6 at 2016-02-12 23:09
>entaro 様
カートがあまり数がなくてほんの一瞬の「カ・イ・カ・ン」でしたが・・・
思った以上に銃口から煙もいっぱい出て・・・

ちょっとカウパーも出てしまいました・・・って、ただの尿漏れか(自虐笑)
Commented by monco at 2016-02-13 10:11 x
フラッシュパウダー充填でマズルフラッシュも楽しめますね!
ちょっと、CP化やってみようかなあ。
でもダルいやww
Commented by ファイアーブルー at 2016-02-13 10:23 x
こんにちは!

昔のモデルガンは調整がすごく難しく、マガジンリップを弄りすぎて金属疲労で多くのマガジンをダメにしたあの頃の記憶がプレイバックしてきます。写真を見ると快調にブローバックしてますね。
ユーチューブなどで色んな方々のブローバック動画を見ますが、みなさんホント上手に調整しているなぁと、改めて自分のセンスのなさを感じます。(笑)


追伸
この写真はKさん本人ですよね? 少しスリムになられたような???・・・・・

Commented by 1944-6-6 at 2016-02-13 17:02
>monco 様
下町商店街に位置するケイズではキャップ火薬のCPしか遊べません。
大きな音は赤色灯の点灯を呼ぶだけです。
だからリボルバーも駄目です・・・悲しいかな、街中のモデルガンマニアは日陰で生きていくしかないのですね。
Commented by 1944-6-6 at 2016-02-13 17:12
>ファイアーブルー 様
久しぶりのモデルガン遊びは面白いので暫く続けていこうと思っています。
ピストルはあんまり面白くなさそう。
やっぱプルプルプルってフルオートがイイやね!
45はカート重いし昔CMCトンプでいやってほど遊んだので9㎜を探してみるかな。
マドセンなんてどーでしょか?
テッポー持ってないけど(笑)
Commented by popoman at 2016-02-13 18:08 x
いやー、昨日は楽しかったねぇ。
やっぱ金属長物のブローバックは楽しいや。
もちっとカート揃えればと楽しさ倍増かな。
マズルからの排煙にちょっと漏らしてしまいました。
さーすがっk'z,CP化の注文くると良いね。
今度はMP40でいきませう!
Commented by 1944-6-6 at 2016-02-13 20:04
>popoman 様
いい歳したオヤジが二人で・・・盛り上がってしまったねぇ。
やっぱりヤルことは中坊の時と変わってないのだわ。
ドォッカーン!も怖かったし・・・
次は9㎜かな。
ステンもイイね。

また、ヤルべ!
Commented by のんべえ at 2016-02-13 21:32 x
いつも楽しく拝見しております。
これってCP化したM16でしょうか?調子良さそうですね。私もだいぶ昔ですがcar15をCP化しました。私の場合、カート先端にp220カートを使ってマガジンはノーマルのままでいけてました。結構軽快に作動していました。ただ、インナーの挿入位置が悪くてカート内で暴発したりしてましたが。
また火薬の匂いが恋しくなりました。
Commented by 1944-6-6 at 2016-02-13 22:44
>のんべえ 様
P220の頭を付けるのはスゴクたくさんの人がやってたんですねぇ。
ちと驚き!
誰が流行らしたのでしょうね。



Commented by イチロー at 2016-02-14 14:11 x
懐かしい!中学生の頃、友人はM16私はトンプでバンバン撃ってました。「本物こんなに重くない」とか言っていた友人はボルトフォワードアシストの形とそこにある六角ねじが、私はトンプを構えた時の上から見たときの六角ねじ納得できず、「のろいの六角レンチ」とねじはおろかそのレンチにさえ八つ当たりをしてました。でも、当時の他社のものとは比べ物にならない発火性能と火薬のにおいはたまりませんでした。ステンもMP40も調子よかったし、テレビのワイルド7のオープニングを本編より食い入るようにして見てましたねえ。発火しなくなったのは、キャップの焼け焦げ臭がいやだったから・・・だった記憶が。香しいニトロセルロース燃焼臭付キャップが出たら、またハッカーに戻るかも!
Commented by 1944-6-6 at 2016-02-14 18:15
>イチロー 様
硝煙の匂い・・・なんて男心(ジジイ心)をくすぐる言葉があります。
そんなの憧れて実銃の世界に入りましたが・・・
車の排気ガスと変わらない臭いでした。

綺麗に発火した時の「鬼印優秀平玉」の匂いが一番心地よい香りだと思います。
どうもキャップ火薬は体に悪そうな臭いな気がして。
汚れが水で洗い落とせるってことは人間の体内の水分に溶けるってことで・・・
吸いこんだ肺の中で良くないことにならないのでしょう?
以前、エアブラシで水性インクを使っていたアーティストがそんな事で短命だとかいう話がありました。

まぁ、ほとんど余禄の人生になんですが・・・(笑)
Commented by entaro at 2016-02-16 10:08 x
昨日はお休みだったので、マルシンのキットM16A1を引っ張り出してバラしてみました。
あちこちオイルが固まってましたが、WD40ぶっかけてスムースにピストン運動ができるようになりました。

「Full Metall Jacket」観ながらやりましたが、実射しないシーンではMGCばかりでしたね。
実射するときはボルトフォワードアシストがないM16に変身していてました・・・
Commented by 1944-6-6 at 2016-02-16 16:19
>entaro 様
マルシンの16にも随分とお世話になりました
最初にあのボトルネックのPFカートを見た時の嬉しさったらありません。
本物そっくりで・・・
ボトルネックで作動させるのは大変だけど、そこに拘りがあるわけでね。