"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

COLT BISLEY .45 by Hudson

COLT BISLEY .45  by Hudson_e0162444_19440012.jpg

正月の暇つぶしにハドソンのビズリーで遊んでいたら、昔からハドソンSAAの嫌なところがまたまた気になり始めた。
シリンダーのフルートの形状だ。
なんかボテッとした感じでキレがない。

そんなことを思いながらランパント2ndのシリンダーを見たら・・・なかなか良いフルートじゃん!
早速ハドソンのビズリーのシリンダーと入れ替えてみる。

イイ感じにシャープ感が出た。
写真のビズリーがそれで、シャキッとした印象で気に入ってしまった。
作動的にも問題ない。

ヨ~シ! これだと思ったのだが、何故かシリンダーの上下のクリアランスが妙に目立って見えるのだ。

そこでシリンダーの径を測ってみたが、そこそこハドソンのは太いことが判明した・・・が、たか知れた差異だ。
COLT BISLEY .45  by Hudson_e0162444_19440032.jpg
そこで、このSAAのショップマニュアルに実物のサイズが掲載されていることを思い出したので、照らし合わせることにした。
COLT BISLEY .45  by Hudson_e0162444_19435981.jpg
こうなりゃついでに各社のSAAを測ってみる。
取り敢えず手元にあったハドソンとCAWとランパント1stを測ってみた。
CAWは2ndなので取り敢えず測ってみたが、1stとは異なるかもしれないのであしからず。
COLT BISLEY .45  by Hudson_e0162444_19435933.jpg
単位は㎜である。
計測は僕がノギスでおこなっているので精度はそんなものだ。
COLT BISLEY .45  by Hudson_e0162444_19435952.jpg
これをどう見るかは各自の判断に任せる。
そもそもショップマニュアルの数値を基本としていて、自分で実物を計測した訳じゃないのだ。

数値でみてハドソンのシリンダー径のことよりも、フレームのシリンダーが入る部分が思った以上に上下にデカかったことがクリアランスをより目立ってしまったのだと判った。
残念だがハドソンのビズリーにはランパントのシリンダーを使わない方がいいのかもしれない。

こうなりゃCAWを大改造してビズリーにするのも面白そうだ。
ハンマーピンの位置を変えて、バックストラップのネジ周りに肉盛りして、ハドソンのTG&BSやハンマー/トリガーを使い、シリンダーはランパントの2ndを持ってくる・・・
グリップはカタヤマさんのとこで綺麗なモノをチョイスして・・・

・・・こりゃあ、まるで往年プラモガイドの飛行機プラモ改造のような2個イチ、3個イチだなぁ・・・って、判る人は50過ぎでしょうね(笑)。



by 1944-6-6 | 2016-01-05 17:38 | 絶 版  ハ ド ソ ン | Comments(2)
Commented by naka2013blue at 2016-01-06 22:23
こんばんは~
深いですね~~~ レーテンレー なんていう単位は
弊の造作には無縁でしたので、この記事を読ませて頂いて 背筋が伸びました(ピシッ)
てか、ランパントクラッシックス社さんのピースメーカー。
クラッシックスを名のるだけの事は有りましたのですね。(◎_◎;)
恐れ入りました。 日本人スゴイアルネ
Commented by 1944-6-6 at 2016-01-07 00:15
>naka2013blue 様
数字を追うのは単なる理論武装ですかね。
でも、好きなんだよね、屁理屈が・・・

しかし、ランパントは結構イイせん言ってるんですね!
チト、驚きました。