"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

青春の影・・・マルイの作るモデルガンシリーズ

青春の影・・・マルイの作るモデルガンシリーズ_e0162444_22411472.jpg
今、50前後のオヤジーなら一度は通ってきた道がある。
それを青春と呼ぶのなら、この「マルイの作るモデルガン」もGunオヤジーの紛れもない青春なのであろう。

・・・って、何ちゅー始まり方をしてしまったのだろう。
このように歳を取ったオヤジーは、一見ドーデもいいことに理屈を付けて語りたがるものである・・・

ったく、困ったもんだ! (反省してこれからは可愛いジジイになります)

さて、いつものクダラナイ御託は置いといて・・・
このテッポーはみんな懐かしいはずだ。
30年以上前のマルイの作るモデルガンシリーズのガバで、当時恐れも知らずにキャップ火薬でブローバックもさせていたのである。 ヒィーーー!
青春の影・・・マルイの作るモデルガンシリーズ_e0162444_22411428.jpg
たいていの小僧は組み立ての際にABS接着剤が乾くのを待てず、初飛行で割れてしまう・・・そんな暗い思い出のはずだ。

かく言う僕もモーゼル712のバレルが竹のように裂けるという経験をした。
怖かったぜぇー!
青春の影・・・マルイの作るモデルガンシリーズ_e0162444_22291337.jpg
そんな黒過去に閉ざされたマルイのシリーズだが、全体にフォルムは中々のものがあった。
このガバも当時のモデルガンの中では秀逸と感じていた。
ハンマー等々の形状にはいろいろ文句もあるが、トリガー直後のリリーフカットなどは実に好いラインなのだ。
青春の影・・・マルイの作るモデルガンシリーズ_e0162444_22291321.jpg
ただ悲しいことに厚みのある部品には大きなヒケが入ってしまいオモチャ然としてしまっている。
スライドはやや武骨だが、なにしろブローバックなのだ補強も必要であろう。
でも全体の雰囲気はエラン・・・といったら怒られるだろうか・・・
でもカッコイイ。
青春の影・・・マルイの作るモデルガンシリーズ_e0162444_22291233.jpg
マルイはその後ガスガンでリベンジを果たした。
その性能はタニコバガバまで受け継がれていると言っていいのではないだろうか。

でも僕は気づいてしまった。
グリップのウエイトがほぼ同じものだったのだ!
青春の影・・・マルイの作るモデルガンシリーズ_e0162444_22291393.jpg
これを見たまえ。右がガスガンで左が作るモデルガンである!
多少の差異はあるがこれは同じものなのだぁ――!

と、またドーデもいいことに屁理屈を付けて語ってしまった。
どうやら、誰にでも愛される可愛いジジイは程遠いようである。

アーメン!




by 1944-6-6 | 2015-11-12 23:19 | モデルガン そ の 他 | Comments(10)
Commented by TKblock at 2015-11-13 01:28 x
いまから30余年前カスタムガバが流行してたとき、MGCやWAの製品は高価で手が出なかったので、マルイのガバをベースになんとか改造しようと努力していました
あとマルイのカートは構造が単純なのに確実に作動するので他社はなぜこれを採用しないのか不思議に思ったものです
Commented by グライフ at 2015-11-13 07:46 x
同感です。私もマルイのコルトコマンダーに始まりワールサーP38ロングバレル、モーゼルM712も作りました両者ともブローバックで遊びましたが、やはりプラッチックな強度は限界が有りましたね。レシーバーもろとも裂けたり吹っ飛んだり良く怪我しなかったなと自分でも不思議に思います。そして辿り着いたのは「作るエアガン」シリーズのBB弾を発射してブローバックするガバです。
Commented by ハイキャパ at 2015-11-13 08:29 x
私もガバを何梃か造りましたが、あまり調子がいい印象は残っていません。
Commented by 1944-6-6 at 2015-11-13 16:54
>TKblock 様
先日は有難うございました。
マルイのカートはパワーがありすぎでプラモには向かなかった気がします。
今考えるにオープンファイアーの短機関銃なんかには最高だったのではないでしょうか?
ワンピースなんで価格も安いしパワーはあるし・・・
ウージーやステンなんかに良さそうですね。
Commented by 1944-6-6 at 2015-11-13 17:00
>グライフ 様
有りましたねぇP.38のロングバレル!
実物でもあるんでしょうか?見たことないんですが。
マルシンにはありましたが。
僕はガバと712しか買いませんでしたね。
Commented by 1944-6-6 at 2015-11-13 17:02
>ハイキャパ 様
カートのブローバックパワーを 制御できなかった記憶があります。
オマケに不発の時は処理がおっかねぇし!
Commented by hajime at 2015-11-14 01:06 x
マルイ作るモデルガン~僕も「モデルガン戦隊」の影響で
欲しかったガバを作りました。(漫画はGM5だけど)
始めてのブローバックモデルガンにその動作原理なども理解しないまま、ただうまく動かないなと簡単に思いながらなめていたら~手元がかるーくなった瞬間目の前に黒い大きな物体がドーンと!スライドがすっ飛んで1.5mくらい前に飛びました。そして不発弾の処理・・・どついたハンマーがバーンと反動で帰ってきたあの衝撃は未だトラウマ(笑)
グリップのオモリ~僕もそう思いました!(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2015-11-14 15:06
>hajime 様
知らねぇー!モ・モデルガン戦隊なんて知らねぇー!
ググってみたら・・・そんな漫画があったんすねぇ。
出来ればTVで実写版をやって欲しかったです。
Commented by グライフ at 2015-11-15 09:45 x
P38のロングバレルは実銃では聞いたことないですがルガーP08は有ったみたいですね。アーティラリーモデルでモーゼルのウッドストック(ホルスターになるヤツ)が着いて距離可変式のリアサイトが着いてるヤツです。ついでにドラムマガジンもあったかと・・・。結局モーゼルM712でいいじゃんってことになったんでしょうね。
Commented by 1944-6-6 at 2015-11-15 15:22
>グライフ 様
いわゆるランゲラウフってヤツですね。
逆にP.38ではメチャ銃身の短いゲシュタポってホントにあると思っていたのに・・・
無いみたいですね。