"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

Colt Woodsman を造ってみようかと

Colt Woodsman を造ってみようかと_e0162444_21384605.jpg
前から3rdのWoodsmanが欲しい僕はクラウンのプラモをレストアしているのだが・・・ここにきて可動しないレジン製を造ろうかと企んでいる。

取りあえず適当に真横から撮ったとおぼしき写真からでっち上げてしまうことにした。
クラウンのやや大きめなスライドに手を入れ、グリップは少し幅を広げて全体に小顔な感じのWoodsmanをめざす。
しかし実物のマガジンはおろかグリップもないので全く実物のサイズは判らないが、クラウンのフレームサイズを基本にすることとした。
いずれにせよレジン成型の際に若干の収縮は避けられないので厳密なことは言いっこ無しだ。

そうして・・・憧れのワンフェス・ディーラーになってやるのだ!
Colt Woodsman を造ってみようかと_e0162444_21384661.jpg
この写真を元にした。

やっぱ3rdはカッコイイな!

銃身はスポーツタイプ・オリジナルの4.5インチが基本。
ヒバゴンなら35㎜のパイプを付けちゃえばいいってことかな。
まぁ、そこは大人のお約束で自己責任だ。
Colt Woodsman を造ってみようかと_e0162444_21384724.jpg
イメージはこんな感じだが、全く動かないレジン製。
なるべく分割を減らして、ガーランドグリップみたいに黒色レジンで抜けばカッコイイかも。
キットと完成品(35㎜のパイプ付)で売り出そう・・・と思う。

でも型代がかかりそうだったらボツかな。


Colt Woodsman を造ってみようかと_e0162444_02180913.jpg
こんなお土産・・・どーでしょか? 実用的!?



by 1944-6-6 | 2015-04-01 22:34 | ク ラ ウ ン | Comments(11)
Commented by Schutze600 at 2015-04-02 09:51 x
3rdタイプのグリップボトムについたマグキャッチをP38のようなスプリングテンションで支える物と思っている人が多いようですが、実は、カムのようになっていて、開くと開きっぱなしになり、マガジンを差し込んだら手動で元に戻さないと、落ちてしまいます。
2ndの最終タイプとも言えるチャレンジャーは、スプリングテンションタイプになっており、なぜ、このような形式に変更したのかは不明ですが・・・壊れやすかったのかな??
まあ、ウッズマンは、あくまで射撃専用銃ということでしょうか・・・・
という訳で、3rdタイプは、バイクを操りながらマグチェンジをする飛葉ちゃんには、誠に面倒くさいガンなのであります。
Commented by 1944-6-6 at 2015-04-02 16:28
>Schutze600 様
なるほど!そうだったんですね。
woodsman系は1st/2nd/3rdとあって、スポーツとターゲットそしてチャレンジャーだのハンツマンがあって日本では実物が見れないのでイマイチ分類がしにくいですね。
以前、雑誌でマガジン・セフティが付いているウッズマンを見て目を疑いました。
僕らの知ってる情報なんか惨めなほど少ないのです・・・ションボーリ。
Commented by Schutze600 at 2015-04-02 18:22 x
3rdフレーム・ハンツマン(リアサイトがちっこいGMタイプ)の最初期に限っては、2ndチャレンジャーのマグキャッチがそのまま使われているので、飛葉ちゃんの3rdは、ハンツマン最初期タイプということにしましょう。
後の3rdのマグキャッチとの外見の違いは、丸みが無くとんがっていること・・・・
Commented by カバ男 at 2015-04-02 22:27 x
え”~ッ、アルミじゃないの~?
Commented by PRODUCTS ZEKE at 2015-04-02 23:16 x
3rdのマッチターゲットは取材を終えて3Dデータ化されているのですが、今一つ人気のほどが分からないので、弊社では毎々後回しになっている企画です。

クラウンのフレームはMGCほどではないですが、やはり上下が結構大きくて、厚みはやや太いですが良い線行っています。
スライドも前後に結構長く、厚みはやや太いですが良い線行っています。高さは参考にしない方が良いでしょう。

出来上がりを楽しみにしています。
Commented by 1944-6-6 at 2015-04-03 00:38
>Schutze600 様
流石ですねぇ。
貴殿の研究心とリサーチには敬服しています。
これからもアドバイスを宜しくお願い致します。
Commented by 1944-6-6 at 2015-04-03 00:40
>カバ男 様
あたしゃ、川口の鋳物職人かってんだ!
Commented by 1944-6-6 at 2015-04-03 00:54
>PRODUCTS ZEKE 様
作る方も欲しがる方も本物見たことないし・・・
モデルガンじゃなくて部屋のオブジェですからね。
時計やカレンダー付けて東京タワーのお土産屋で売ってもらいますか(笑)
Commented by PRODUCTS ZEKE at 2015-04-03 01:39 x
本気出すならマジメな寸法教えてあげますよ。
その時は千葉までおいでください。

>東京タワーのお土産屋で売ってもらいますか(笑)
スライド引いたら万国旗が飛び出すようなヤツが良いです。

スライドの厚み見直したらクラウンが12.7mm
本物データは11mmチョットでしたわ。
ゼンゼン良い線行ってなかったです。
Commented by 1944-6-6 at 2015-04-03 02:13
>PRODUCTS ZEKE 様
有難うございます。
本気は貴社に任せます。
それに注型時に縮むし、多少大きくてもヒバゴンのは38口径や44口径だとか。
ZEKEさんが以外1㎜~2㎜の違いは日本の誰も知りません。
Commented by PRODUCTS ZEKE at 2015-04-03 03:14 x
10mm間違えてました(^^;
クラウンが22.7mm
本物データは21mmチョットでしたわ。