"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

古~い写真

古~い写真_e0162444_17544578.jpg
部屋の探索をしていたら古い写真が出てきた。
1999年というから16年前の僕と知る人ぞ知る大塚康生大先生である。
懐かしい! 先生もお若い!
当時所属していた模型クラブの展示のワンショットだ。
左の方もその道じゃ有名な御仁である。

しかし、この偉大な2人に挟まれていながら態度デカいな俺・・・






by 1944-6-6 | 2015-03-02 18:02 | K'z(ケイズ)日記 | Comments(9)
Commented by HOWA180 at 2015-03-02 19:24 x
大塚先生といえばアーマーモデリング誌のドラゴンワゴン発掘の記事はとても面白かったですね~。
どこかにお宝(もちろんミリタリのね)埋まってないかなっ!
Commented by OAS at 2015-03-03 09:39 x
何時見てもスゲー写真ですね。
某左の方のポーズもカッコイイ。この人もあんまり変わらないですね。

1999年ったら
「こーい。恐怖の大王こーい」
と天に叫んでた頃です。
Commented by 1944-6-6 at 2015-03-03 15:21
>HOWA180 様
大塚さんは偉大な方です。
とにかく記憶力/洞察力/好奇心etc、僕の尊敬するオッサンの一人です。
シャベリも上手いし、頭の中を全部ブルーレイか何かにコピーしておきたいです。
それでも数えきれないほどディスクが必要でしょうけどね。

横田基地の地下には旧軍のお宝が埋まっているとのことですが・・・
Commented by 1944-6-6 at 2015-03-03 15:28
>OAS 様
アンゴルモアの大王を蘇らせるっちゅーあの方ですね。
僕は1999年7の月にリストラされました。
それからジリ貧なモデラー生活が始まったというわけです。
あれが恐怖の大王だったんだ。

ていうことは、今回も何らかの大王が降臨されて・・・会社クビ!
ガチョ~ン! 怖え!
お供えしなきゃ!
Commented by monco at 2015-03-06 14:05 x
大塚康生さんといえば、僕の場合初代ルパンです。
あのP38や次元のリボルバーのデッサン。武器だけでなく車の選択も大塚先生だそうなので、あのセンスは凄いと思います。
Commented by 1944-6-6 at 2015-03-06 17:06
>monco 様
初代ルパンでは大塚さんがジープに乗って登場していたり、片隅に宮崎さんが顔出していたりとアニメーターのお遊びがあるんですよね。
以前にその話を先生にしたら楽しそうに笑って答えてくれました。
他にもアソコに出てたとかこんな悪戯をしたとか・・・

僕は1st最終回にルパンが点に召されていく姿がスゴク好きなんですよね。
それに不二子の声は二階堂有希子さんが絶対に良いです(ゴールデンハンマーの柳生博氏のカミさんですが)
Commented by monco at 2015-03-07 12:52 x
そうなんですよね。
不二子は二階堂さんが色っぽくて一番似合っています。
藤波銀子でしたかね。
初代の不二子はただグラマラスというだけでなく、ぎょっとするような美しさがにじみ出ていました。
Commented by monco at 2015-03-07 12:56 x
初代ルパンを語る上でかかせないのが、やはり山下毅雄の音楽とチャーリー・コーセイのボーカルでしょうか。
BGMも女性スキャットを多用して、大人の雰囲気を醸し出しています。
おふざけも少なめで、シリアスな描写が多いのも魅力でした。
Commented by 1944-6-6 at 2015-03-07 15:34
>monco 様
僕と同じく初代ルパン三世がお好きですねぇ!
無国籍な感じにチョイ悪風の仲間たち。
五ェ門(大塚周夫)もカッコつけすぎてないし・・・
何といってもタイトルが新鮮でした。
「雨の午後はヤバイゼ」・・・これはイイ!