"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

S&Wのグリップメダリオンをカッコよくする件

S&Wのグリップメダリオンをカッコよくする件_e0162444_18331364.jpg
実物のS&Wのグリップメダリオンは平面ではなく湾曲している。
これがグリップの断面と近いので一体化したラインを出していて高級感を醸し出しているのだが、モデルガンのグリップメダリオンはアルミの平板状で貧乏感を漂わしているのである。

これは結構カッコ悪い・・・というか気になる。

勿論、実物グリップを換装すれば言うことなしだが、昭和のオヤジーはなんかやってやりたい!というドーデもイイことに立ち向かいたがる。

ちゅーことでやってみる。

S&Wのグリップメダリオンをカッコよくする件_e0162444_18332654.jpg
これはタナカのKフレーム用のグリップである。
もはやメダリオンは埋没して「付いてますよ」って程度の情けなさ。

クククッ、不幸じゃ。今オッサンが救ってやるぞっーー!

まぁ、そんなおバカなレポートである。

S&Wのグリップメダリオンをカッコよくする件_e0162444_18331445.jpg
用意するのはこんな感じのモノだ。
・トンカチ
・両面テープ
・モデルガンのカート(ピーメかガバ、トンプがイイ)
・ちょっと厚めの雑誌

S&Wのグリップメダリオンをカッコよくする件_e0162444_18331385.jpg
まずメダリオンを外すのだが、このグリップの場合、裏から押し出すしかないのでピンバイスで1.5㎜位の穴をあけた。
熱した釘なんかでもOKだ。
S&Wのグリップメダリオンをカッコよくする件_e0162444_18331428.jpg
裏から棒で押せば簡単に外れる。
S&Wのグリップメダリオンをカッコよくする件_e0162444_18332413.jpg
メダリオン表面を雑誌等に擦りつけてつやを出す。これでアルミっぽさが若干無くなる・・・気がするのである。
S&Wのグリップメダリオンをカッコよくする件_e0162444_18332429.jpg
こんな感じで若干イイ感じになる。
まぁ、自己満足っていえばそれまでだ。

S&Wのグリップメダリオンをカッコよくする件_e0162444_18331313.jpg
それをピーメなどのカートに両面テープで張り付ける
勿論、表が見えるようにしなくてはいけない。

S&Wのグリップメダリオンをカッコよくする件_e0162444_01260491.jpg
雑誌にメダリオンを下にしてトンカチでカートを叩く!
結構強めにヒット。
この際にカート及びメダリオンが飛んでいく危険があるので周りに気を付ける。
S&Wのグリップメダリオンをカッコよくする件_e0162444_18330560.jpg
そうするとこんな感じでメダリオンが曲ってしまうわけだ。

S&Wのグリップメダリオンをカッコよくする件_e0162444_18330593.jpg
あとはグリップにはめ込んで裏の穴から瞬間接着剤を流しておけば大丈夫だろう。
そうして自己満足に浸るのだが・・・友人は誰も気づいてくれないかもしれない。



1月30日~2月1日のブラックホールに出店します。暇な人は来てね!



by 1944-6-6 | 2015-01-29 19:22 | シリーズ「拘ってみる」 | Comments(4)
Commented by カバ男 at 2015-01-31 23:07 x
お疲れさまでぃ~ス。
現役を退いて三十数年・・・。どーもその空白が埋まらないんで、お店の人と話してもよくわかんなかったですよ。
ハイキャパってなんですか?CPってチェリーピンクってこと?ウピウピって新しいメーカー?てな感じ。
・・・Blackberry落として割ってしまいました。
Commented by 1944-6-6 at 2015-02-01 02:03
>カバ男 様
お立ち寄りいただきアザース!

たしかハイ‐キャパは偉大な戦場カメラマンだったような・・・
ずっと現役でも最近の言葉はジジイには辛い。
日本語なのか異国の言葉なのか解らん時が時たま。
まぁそんな時は「あ~あれね」で押し通しましょう。
どうせ半分ボケてきているんですから。
Commented by イチロー at 2015-02-01 20:49 x
メダリオンの曲面!やはりお気づきでしたね。グリップによってRが微妙に違っているように思います。グリップ本体との面一感にこだわる!!それでこそ本物!それにしてもコルトの表面やや突出メダリオンは今一つかなあ。
Commented by 1944-6-6 at 2015-02-02 15:03
>イチロー 様
S&Wの実物グリップを見てみると曲がりが右寄り左寄り中央の3種が確認できるので、グリップの左右や機種によって使い分けているようです。
厚みは3~4㎜あって板というより塊りって感じで、材質は真鍮にニッケルメッキをかけているようです。
モデルガンの場合、アルミメダリオンにニスやBIRCHWOODのTru-Oilを塗ると良い感じになりますよね。