"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

HF製 六四式小銃

HF製 六四式小銃_e0162444_19334465.jpg
HF製 六四式小銃_e0162444_19335694.jpg
HF製 六四式小銃_e0162444_1934152.jpgHF製 六四式小銃_e0162444_19342674.jpg以前、知り合いの元自の方から聞いた話だ。
その方が入隊当時、古参の連中の中に六四式小銃用ではなくM1ギャランド用のM1銃剣を使っているのがおられたそうな。
それが黒光りして実に鋼鉄っぽくてカッコよかったとの事・・・
くぅ~! エエなぁ~!!
その話を聞いてから僕もイッペンやってみたくて・・・
今回、やっとHF(ホビーフィックス)製の六四を手に入れて実現した!
銃剣は前に紹介したデニックスの亜鉛製合法品だ!!
やっぱ、カッチョエエね!
以前に朝霞で見た六四式銃剣は鋳物っぽい感じでどこかオモチャっぽい気がした。
デザインは米軍のギャランド用M1銃剣とM5銃剣をミックスしているが、刀身は29㎝とM1銃剣より3センチ強長い・・・30年式銃剣の名残であろうか?
今回HF製六四でよーく解ったがある。明らかに六四式小銃は分解・結合が他国の銃とはコンセプトが全く異なる点だ。
しか~し一番の疑問は、なんでトリガーとグリップがあんなに離れているのだろうか?
HF製 六四式小銃_e0162444_20573195.jpg


チューことでphoto-shopで画像処理してグリップを前進させてトリガー・リーチを短くしてみた。
結構カッコいいかも!!

HF製 六四式小銃_e0162444_0122428.jpg

by 1944-6-6 | 2013-01-09 20:29 | ホビーフィックス | Comments(10)
Commented by entaro at 2013-01-10 14:09 x
六四式、フルオート機能をオミットして民生転用しないかなぁ・・・  
Commented by 1944-6-6 at 2013-01-10 21:50
>entaro 様
六四式、発射機能をオミットしてヲタク転用しないかなぁ・・・
Commented by entaro at 2013-01-11 08:51 x
ぜひ、「某社」で・・・(^_-)☆
Commented by ファイアーブルー at 2013-01-13 09:55 x
ウォー! 六四式・・・・・・・羨ましい。
私も欲しくて欲しくてたまらないモデルですが、年々価格が上昇してきて益々手が出ません。(T_T)

しかし、見る限りキズ一つないデッドストック状態のようですね。ホビーフィックスさんから再販してくれないでしょうか。無理だろうなぁ・・・・・・・・・

Commented by 1944-6-6 at 2013-01-13 16:14
>ファイアーブルー 様
僕も前から欲しかったので結構嬉しい事でした。
特に謎だった分解結合が知れたのは大収穫です。
自衛官の方に聞いたら、この面倒な作業を3~5分でやるんだとか!
僕も練習しまッス!!

Commented by 六四 at 2013-08-21 01:50 x
デニックスの物を購入し、ホビーフィックスの六四式に取り付けてみましたが、バヨネットラグのサイズが合わないようで、ラグに傷がついてしまい残念でした。ただハドソンMIにはきれいに装着できたのでそれなりに満足でした。
Commented by 1944-6-6 at 2013-08-21 23:51
>六四 様
せっかくのコレクションに傷を付けさせてしまったようで申し訳ない事です。
僕の場合は特に問題はなかったのですが・・・個体差なのでしょうか?
でもガランドに付けるとカッコいいですよね!
Commented by コンリー at 2013-09-20 17:50 x
64式小銃開発秘話的な書籍に記載されてた記憶があるのですが、銃剣の長さは当時もめて、結局、日米両軍の中間を採用したそうです。
Commented by コンリー at 2013-09-20 17:57 x
スミマセン、上記のコメントは64式小銃用銃剣です。私もインド製の64氏用購入しました。着剣すると目茶苦茶長く感じます。
やっぱり軍用銃には銃剣はぴったりです。銃とセットでのコレクションは良いですよねぁ~
Commented by 1944-6-6 at 2013-09-20 22:37
>コンリー 様
そうなんですよね、軍用銃には銃剣が似合います。
おとなしげな98kに着剣するとイキナリ武器っぽくになります。
怖いですねぇ!