"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

つまらない事に・・・拘ってみる  CMC M1カービン

休みだったんで午前中に用事を済ませて、午後はボンヤリと「War Baby」なるM1カービンの本を見ていてヒラメイタ!
CMCのカービンのハンマーを本物っぽくしてみたらどーじゃろ?

チューことでガリガリ・チュリチュリとディテール・アップをしてみた。

ほとんど、判る人しか気づかないことである。
勿論、ブローバックさせて遊ぶには強度不足だが今更火薬なんざ使いたくもなく、たまに空撃ちするくらいなんで問題はない。


つまらない事に・・・拘ってみる  CMC M1カービン_e0162444_1141094.jpg
まずは、右サイドのカット部分だ。
リューターでガリガリ削る!
実物はフライスでサルッと削っていると思うので、それっぽくなればOKなのだが・・・これが手作業では大変なのだ。


つまらない事に・・・拘ってみる  CMC M1カービン_e0162444_1141257.jpg
円で囲った部分が修正部分。
打撃面がかなり細く、実物のようにハード・スティールじゃなきゃ変形してしまうだろうが撃つわけじゃないのでノープロブレム。
左側の上部カット部分はボルト・サフェース・カムの為に斜にカットされている・・・のだが、判んねぇだろうなぁ。


つまらない事に・・・拘ってみる  CMC M1カービン_e0162444_1142853.jpg
左サイドは押出しピンの跡を取るくらいだ。

つまらない事に・・・拘ってみる  CMC M1カービン_e0162444_114285.jpg
よく見ると初期型には右サイドのカット部が表現されているではないか!
ロストワックス鉄製だからこそ打撃面の強度を確保できたのだろう。
今回加工した後期型は、M2タイプなので右サイド下部にディスコネクターのためのカッティングがされている。


今回は取り付けてしまったら全く見えない、究極のフェチ的ディテール・アップであったが非常に満足である!
   
  

 ハハハッ!・・・・・・・・・orz

by 1944-6-6 | 2012-11-26 02:05 | シリーズ「拘ってみる」 | Comments(2)
Commented by イチロー at 2012-11-30 23:45 x
おやおや、やってますね。お久しぶりです。CMC M1カービンの疑似ロータリーボルトはスライドを完全な前進位置にするのに
裏側を削ったり、実物セフティーが細すぎるので鉄棒さがしたり、実物ハンドガードがつくように金具が入る溝をほったり、はたまたストックを細身にしようと削ったら穴が開いたりとそれはたのしめました。亜鉛合金って彫刻刀やナイフで結構削れますね。
Commented by 1944-6-6 at 2012-12-01 22:35
>イチロー 様
オペレーティング・スライドのカム部分ですね!
あれは気になりますよね。
プッシュ式のセフティーはお手軽にCMCのモノのフラッグ部分を切り取ってプランジャー部分を改造して悦に入っていましたが、ON,OFFが逆になっているのに気が付かず・・・トホホ
青かったなぁ・・・!
他にも実物のサイトを付けるべく三角ヤスリでドブ・テイルに削ったり、ストックの細身化で穴開けてパテで塞いだり・・・
エキストラクターだけは気になりましたが、ドーしてもできませんでしたね。