"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

軽装甲機動車はイイ!

軽装甲機動車はイイ!_e0162444_2228850.jpg
軽装甲機動車はイイ!_e0162444_22282152.jpg
もう随分と前になるが友人が自衛隊の基地祭で撮った写真を見てメッチャかっこいい車両が写っていた。
軽装甲機動車と言うらしいと知ったのはそれから少し経ってからだ。

数年後にタミヤから待望のキットが出た!
早速買い込んできたのだが・・・
お手軽なキットだけに特徴的なフロント部分のデティールの省略が目立っていた。
いかにもミリタリーなライトガードは躊躇なくカット、あちこちのフックもさらりと省略でそこいら辺に止まっている乗用車と変わらない風貌に成り下がっていた。

ガッデェーム!

こうなりゃ作るっきゃない!
…ってんで作ったのがこれ。
ライトガードは0.2㎜の真鍮線でこさえて、各フックや取っ手も金属線で追加した。
自衛隊らしい各ウインカーも透明材に換え、各部のデティールも作りこんだ。
案外大変だったのがドアヒンジの車体側の受けとヘッドライトのひさし部分。
このキットを製作した事のある人なら『違い』を分かってもらえると思うが。
もちろんイラク仕様から国内仕様にも変更されている。


だいぶ前に製作したものだがあまりにもホコリだらけになっていたので丸洗いしたついでに今回アップした次第。


by 1944-6-6 | 2011-09-14 22:56 | 模型 | Comments(12)
Commented by hajime at 2011-09-15 08:46 x
これ好きです~トミカをみる度買いたいな~と(トミカやん)ラジコンも有りますよね~タイヤの汚しとミニミが半端なくリアルですね!欲しいな飾るところ作るのが先ですが…
Commented by 1944-6-6 at 2011-09-15 22:06
>hajime 様
軽装甲機動車はフランスのパナールのパクリなんて言う輩がおりますがフロント部分の下に続く丸み(アール)は九七式チハ車からの系譜と思います。
何処となく『海ゆかば』が似合うフォルムと思っちゃうのは僕だけでしょうか?
Commented by ラヴァ at 2011-09-16 01:18 x
先日はお世話になりました。

ルーフガナー用のストラップ椅子も金具含めて再現されてますねぇ。。
それも土浦の武器学校とは(笑)。
私も一台実車が欲しい口ですが、車格からすればミニミよりCal.50の方がカッコイイというかバランスいいですよね。
(実際載せてる写真も見た事ありますが)
せっかくなので別アングルの画像も見たいです!
Commented by 1944-6-6 at 2011-09-17 00:00
>ラヴァ 様
勉学お疲れ様です。
50口径を載せたのもカッコイイかも。
どんなクレードルを使用しているのか興味がありますねえ。
Commented by やっぴい at 2011-09-24 21:14 x
これ、隊員家族とか友人とかへの説明会とやらに呼ばれた時に乗せてもらったことがあります。伊丹の早期展開部隊?で使っているようです。かっこいいですよね。

当時撮った写真と見比べてますが、ほんとそっくりにできてて凄いです。
オプションとして、4連のスモークディスチャージャーらしきものが付いてる車もあるみたいですね。
Commented by 1944-6-6 at 2011-09-24 21:52
>やっぴい 様
初コメント有難うございます。

やっぴいさんは軽装甲機動車に乗ったんスカ!
いいなぁ!!
以前にハマーのルーフ銃座の乗った時にベアリング付のマウントがロックを外すとグルングルンって気持ちよく回るんでエラク気に入ったことがあります。
軽装甲機動車もそんな感じかなぁ。
Commented by やっぴい at 2011-09-24 22:37 x
銃架は取り外されていたのと、ハッチに乗って風になって喜んでたあまり、
細かい所は覚えてません。すみません。
ハッチの後ろに手すりがあった車両もあったので、
見学のお客さん専用の物かも知れません。

乗せてもらったのは、
自衛隊員がどういう仕事をやってるか身内に説明する場
というものらしく、アットホームな場でした。
ミリオタとしては、武器は使う物じゃなく愛でる物なので、
ああいう気の良い人たちが戦争に行く時代にならないように祈ります。

……とあるアニメの話ですが、
あんなに盗まれちゃって使われて、
武器庫番の人は災難だなと思いましたw。
Commented by OAS at 2011-09-25 23:56 x
>……とあるアニメの話ですが、
横レス失礼致します。
もしかしてまどマギですか?
1944-6-6様には観せられないですね~。(激怒されそう)
Commented by 1944-6-6 at 2011-09-26 01:36
>やっぴい 様
いわゆる後方支援ってえーヤツですか?
それで僕はUH-1Dイロコイスに乗りました。
いざという時のために番号の打刻されたドッグタグをつけての搭乗にチョッピリ嬉しかったです。

おぉーーーーっと、アニメの話題にOASが喰いついてきたぞ!

Commented by 1944-6-6 at 2011-09-26 01:42
>オェ~~ェス 様
ムムムっ!
僕の全く解らないネタを拡張しようと湧出てきたな!
おとろしいヤツだ!

預かっている鉄砲はボブチャウ・スベシャルにしたる!
カド取ってやる!
ヌルヌルにしたるぅ~~~!

なんてね、夜中は頭ン中が膿だらけだ・・・
Commented by OAS at 2011-10-07 01:42 x
いやーそんなつもりはないんですけど、つい。
まあここで、「いや観てくださいよ、凄いから」
とは言いません。マジであの作品はオススメできない・・・

>預かっている鉄砲はボブチャウ・スベシャルにしたる!
グわー!それだけはご勘弁を。
ボディガード買いました。
Commented by 1944-6-6 at 2011-10-07 03:04
>OAS 様
変なアニメや同人誌はあんまり見たらあかんよ!
加速度的にダメ野郎になっていずれ自分のダメ重力が限界を越して超新星ダメ野郎爆発を起こし最後は見るモンすべてを買い込んでしまうダメダメブラックホ-ル野郎に成り果ててしまいます。そうしたら傍からは見えないけど邪悪な存在になってまうよ。
お互い気を付けましょうね。