"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

あまり知られていないM1&M14&M1Aの相違点

あまり知られていないM1&M14&M1Aの相違点_e0162444_22620.jpg
これはスプリングフィールド社製のM1Aのフレーム・エンドである。
M14用のストックを付けているのかセレクターのカットがあるが内部はカラだ。

あまり知られていないM1&M14&M1Aの相違点_e0162444_222072.jpg
こちらはウィンチェスター社製M14ライフルのフレーム・エンド。
M1Aとはオペレーティング・スライドのレールのカットが異なっている。


あまり知られていないM1&M14&M1Aの相違点_e0162444_224558.jpg
M14ライフルのリア・サイト。
エレベーション・ノブの目盛が11まで打刻してある。

あまり知られていないM1&M14&M1Aの相違点_e0162444_225935.jpg
対してM1ガランドのリア・サイト。
T105ではないので比較しにくいのはご勘弁願いたい。
エレベーション・ノブの目盛は12までだ。

リア・サイトの他の部品は共用で部品番号も同じだがエレベーション・ノブだけは番号が異なる。
これは銃身長(M1:24in M14:22in)と使用弾薬(M1:7.62×63 M14:7.62×51)の違いから弾道が異なるためである。

by 1944-6-6 | 2010-10-20 02:28 | 無可動銃 | Comments(4)
Commented by あげお at 2010-10-21 18:25 x
おーーー。 M14の擦れたパーカーがたまりまへんなー ^_^
ストックの照り具合も最高 !!  
Commented by OAS at 2010-10-21 21:36 x
昨日はお付き合い頂きありがとうございます。楽しかったですよ~
アレは本当に10丁限定か怪しくなってきました。もしくは1丁しか売れてないか・・・
しかし色々悩みすぎて鼻血でそうです。
Commented by バス男 at 2010-10-21 23:00 x
いやー良い味出してるM14ですねー!
もうたまらんー!

しかし、DEEPな知識ですなあ、
また一つお勉強させていただきました。
Commented by 1944-6-6 at 2010-10-22 00:02
みなしゃーん!(パンパカ学園だって判ります?)
M14は良いです。
15年間も真面目に働いたあげくにリストラされた退職金で買ったんだよ~ん・・・ってドーでもいい事だけどね。