"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

アイ アム ジャパニーズ

アイ アム ジャパニーズ_e0162444_123619.jpg
今夜もまた素晴らしい書籍を御紹介してみよう。
僕のブログを見て頂いている方なら今更の資料であろうが・・・
とにかく旧軍の資料としては一級品といってもいい。
銃器の写真は全て実物でリサーチも素晴らしい!
いろんな意味で活用させて頂いている。

この本自体は著者の須川薫雄氏に直接申し込み手に入れたものだ。
もう御自身も在庫があまり無く、カバーに若干の擦れがあるという事で多少値引いて頂いた記憶がある。良い人だ。



by 1944-6-6 | 2010-03-27 01:52 | そ の 他 | Comments(4)
Commented by ラヴァ at 2010-03-29 07:16 x
本ネタという事で書きますが、例の本のM1カービン版が届きました。
海兵隊率が高いのが個人的に残念でしたが(笑)、カーキの三連グレネードパウチを実用している写真を初めて見たり、欧州戦線でウィンデージのついた後期リアサイト付きを使っている写真があるなど(キャプションが誤植で44年春となってますが、45年ですよね)なかなか良い本でした。
ガランド本も良かったですし、早くBARの本が出ないかなと。。
Commented by 1944-6-6 at 2010-03-29 18:02
僕はガーランドと一緒に買いました。
一昨年の暮れの西山のバーゲンで・・・ね。
カービンはスリングに30口径のファブリック・リンクを使って30カービン弾を差し込んでいたりで思わず真似してしまった。
ブログ用に写真は撮ってあるんでそのうちにうpしますよ。

Commented by やまねこ at 2010-03-29 22:44 x
BARの本…!?

ぜひとも見てみたいものです~

ウィリアム・G・カービーを心酔し続けて…ウン十年
Commented by 1944-6-6 at 2010-03-30 00:01
M1カービンのところにラインナップの写真をあげたのでご覧ください。