"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

1966 TV SERIES BATMOBILE

1966 TV SERIES BATMOBILE_e0162444_045376.jpg
幼き頃、TVドラマはかなりアメリカ製のものがあった。
コンバットやギャラントメン・FBIその他コメディからシリアス物・スパイ物とあらゆるジャンルに渡ってだ。
このバットマンもそんな頃の憬れのヒーロー番組なのだ。
今のバットマンのように超シリアスものではなくお決まりの「勧善懲悪」で子供でもよく判る内容だった。

其の中に出てきたのが、この超カックいい「バットマンカー」である。
今出来のセンスのかけらもないバットモービルとは全く異なり流麗なフォルムは真に幼心を痺れさせた。
まぁこれ以外のバットマンの羽飾りを付けただけの「バットボート」とか「バットヘリコプター」なんちゅーのもあるにはあるが・・・あれは見なかったこととしよう。

プロップの原型はフォードのフューチャーなるコンセプトカーとのこと。
確かにバットマンカーから羽を取った感じだけど1960年代のアメリカン・デザインに満ち満ちている。

1966 TV SERIES BATMOBILE_e0162444_0451680.jpg
1966 TV SERIES BATMOBILE_e0162444_0453933.jpg
1966 TV SERIES BATMOBILE_e0162444_0455785.jpg
1966 TV SERIES BATMOBILE_e0162444_0463766.jpg
1966 TV SERIES BATMOBILE_e0162444_0482949.jpg
1966 TV SERIES BATMOBILE_e0162444_0484846.jpg
この模型っていうかミニカーは最近マテル・ブランドで発売された1/18である。
1966年からこれまでまともな出来のオモチャが無かったのが不思議なくらいだが、こんな出来の良いものが出てくれて本当に有り難い。

最近、子供の頃に欲しかったメカモノの素晴らしい出来のアイテムが非常に多いのには全く嬉しい限りだ。
特に円谷メカやITCメカの食玩の出来やラインナップには、ただただ感心するばかりである。
そのせいで我が家にもウルトラホークやジェットビートル・サンダーバードがどんどん増殖している。フォルムも良いし色味も綺麗で手に取るだけで楽しいのだ!

あぁ~、しかしこんなことでは全く手を動かさない「ダメ野郎」になってしまう!ただ消費するだけの単なるヲタになり下がってしまうぅ~・・・・・・・・が、しかし楽しいものはドンドン楽しむのがオレ流という事で手を動かすのは当分下半身だけにしておこう。



by 1944-6-6 | 2009-11-23 02:01 | メ カ モ ノ | Comments(1)
Commented by one_puka_puka at 2009-11-25 03:02
10年以上前、群馬TVで放送してたんだけど、単なる縄ばしごを「バットはしごだ!」って呼んだセリフに爆笑させていただきました。
映画「戦場」etc.でおなじみのヴァン・ジョンソンが「吟遊詩人(?)」とかいう悪役を演じていたのにはちょいと驚きました。
ちなみに氏は2008/12/12没だそうで割と最近なのでこれまたびっくりです。