"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

8561

8561_e0162444_123456.jpg

ディアゴスティーニの謀略に陥り東宝特撮映画DVDコレクション第4段「海底軍艦」を購入してしまった。
僕が思うにこの映画は特撮SFというよりむしろ戦争映画のイメージが強い。

1963年(昭和38年)12月22日に公開とのことだが終戦から18年、役者さんの半分は何らかの形で「軍隊」を経験しているのではないだろうか?
劇中で僕の最も好きというか気にいっている場面が上原謙演じる楠見元少将に対して田島義文演じる天野兵曹が礼をするところだ。
動きが「ビシッ」していて何というか今の人には無い時代的な「緊張感」を感じる。
1918年生まれとのことなので軍隊経験者なんだろうなぁ。



8561_e0162444_147856.jpg

それとこのお姉さん。
神宮司大佐の娘役の藤山陽子。絵に書いたような「お嬢様」ちゅー感じのいわゆる美人タイプで、幼きころに観ていた夏木陽介主演『青春とはなんだ』の女性教師に子供心は知らず知らず痺れていたようだ。
自分でも意識していなかったのだがその後海底軍艦等を見てそれを思い出さされたのだった。

今でも「品の良いお姉さん…女教師…年上」に弱いところはこのお姉さんが始まりだったよーである。



by 1944-6-6 | 2009-11-11 02:06 | 映 画 ・ テ レ ビ | Comments(1)
Commented by kenzo at 2009-11-16 16:00 x
ブログを開く度に、一番上のおじさんのUPに驚かされます。
せめてお姉さんの写真をTOPに持ってきてくれれば良かったに…。