"人はパンのみに生きるにあらず" (ケイズ ブログ)

MGC S&W M39 & M59 Auto

MGC S&W M39 & M59 Auto_e0162444_21452255.jpg
今を去ること40年以上前、普通のモデルガンが6~7,000円だった頃カスタムという謳い文句で15,000円という価格で販売されたモデルガンがあった。
MGCのM59オートだ。
バカな僕は勇んで購入したのだが・・・やや豪華な箱以外は全くのマスプロ品と変わらない気がした。
今でもそう思っているが・・・
MGC S&W M39 & M59 Auto_e0162444_21452386.jpg
そんなM59を久しぶりに手にした。
懐かしいねぇ・・・!
M59の後にリリースされたM39(スライドにはSW/59とあり共用だ)も久しぶりだ。
MGC S&W M39 & M59 Auto_e0162444_21450144.jpg
7㎜キャップのオープンデトネーターで非常に調子よく連射も気持ちよかった。
カートはM76サブマシンガンと共用でこれもなんか嬉しかったなぁ(笑)
某海外TVドラマではシルバーフレームのものが出ていてこれもカッコよかったから真似っこしたマニアも多かったようだ!
MGC S&W M39 & M59 Auto_e0162444_21450353.jpg
M59に比べてM39オートは今一つ地味で当時あまり欲しいとは思わなかった。
個人的には44オートはあまりある憧れがあるのだが39はなんだかなぁって気がする。
そんなこんなでこの39は44オートにカスタムしてみようかと企んでいるのだ(笑)

因みにこのM39のグリップやマガジンは44オートのリペアパーツとしては全く使えなかった!残念!

by 1944-6-6 | 2023-06-08 22:30 | 絶 版  M G C | Comments(12)
Commented by どんぐりくりも at 2023-06-09 00:16 x
私も両方持ってますが、M59はお気に入りで遊びまくったためボロボロです。不思議ですがM39はなんとなく愛着が湧かず、だから今でも綺麗だったりします。
ちなみにM59は木グリを着けてますが、ボロでもそれだけで良い感じです(自己満足)。
Commented by 鈴木@福島県 at 2023-06-09 06:30 x
これ欲しかったです。
旧Gun誌でよく見た、フレームをサンドブラストしたターク氏のM59が憧れでした。
時々オクで見かけるのですが、これは!というモノに出会いません・・・
Commented by みすたーxc at 2023-06-09 08:30 x
警視庁七曲署捜査一係
ドック「聞いてください先輩方、僕ハジキを捨てろと凄む人質犯にⅯ59の弾倉を外して油断させ、薬室に残った最後の一発でホシのハジキをハジキとばして逮捕したんですよ」
デンカ「ドック、SWオートはマガジンセーフティで弾倉を抜くとドロウ・バーがディスコネクトされ、撃てないんだ」
ボス「ナンだかよくわからんが、そうだぞドック!見ろ、ゲストのユキヒラ婦警も笑っとる」
ドック「イイもん、明日からナショナルマッチ・オールステンレスモデルに替えるもん」
ユキヒラ「バ・カ・ヤ・ロ。」
Commented by Slash5 at 2023-06-09 15:53 x
発売されたばかりの頃、シルバーフレームのM59を手に入れました。スライドが軽い梨地仕上げだったように記憶しています。ヒケも少なく、金属部品もきれいに仕上げられていましたので、いままでのプラ製モデルガンのイメージがだいぶ良くなりました。
Commented by ゲベール at 2023-06-09 16:35 x
米軍のトライアルの影響だったんでしょうか、当時はこういった元々シングルカアラムだった銃を無理やり多弾装にした様な銃が流行りでしたね。
92Fもそうでしたが、当時はこんなブッといグリップで誰が無理なくダブルアクションで発射出来るのか甚だ疑問でした(笑)
そのうえ何故かパックマイヤーから出たラバーグリップは全面を被うタイプで、握り辛さを助長するという┐('~`;)┌
それでも人気ドラマで使われた為でしょう、日本では大人気でしたねぇ。
自分も所持したはオールブラックでしたが、ハーフシルバーってのが当時は斬新で、何ともカッコよかった。

Commented by ジェイジェイ at 2023-06-09 18:55 x
就職して2年目くらいだったか、成田から京成で上野まで行って、アメ横の1階が靴屋のビルのMGCで、分不相応のハーフシルバーを購入した。2万位したんじゃなかろうか?トンプソンの時は2時間くらい店内で迷って買ったが、このときも同じくらい悩んだ。給料の5分の1位だもんなあ。
数回しか発火してなくて、今もキレイキレイだ。ただエジェクションポートのカバー部のシールがやや浮いてるけどね。
Commented by 1944-6-6 at 2023-06-10 17:50
>どんぐりくりも 様
当時¥15,000も出して買った僕のM59は箱を残してどこに行ったのか覚えていません。
マルシンのM39は何挺も買ったのにMGCのは触ったことも少なくて・・・今回じっくり触ろうと思いましたがやっぱダメでした(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2023-06-10 17:54
>鈴木@福島県 様
よく見るとスライドもフレームもグリップも黒いABS製で面白みのないモデルガンですよね。
シルバーフレームは少し憧れましたが発売当時¥18,000って価格で・・・M59が嫌いになりました(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2023-06-10 17:57
>みすたーxc 様
MGCならマガジン無くても撃てるもん!(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2023-06-10 17:58
>Slash5 様
チャンバーが銀色シールでしたよね(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2023-06-10 18:02
>ゲベール 様
特に指の短い僕はDAオートは嫌いなんです!
パックマイヤーに至ってはクマのような手のおっさんがつかうものだと思いますね(笑)
因みになんのドラマで使われていたのか知らんのですわ(笑)
Commented by 1944-6-6 at 2023-06-10 18:06
>ジェイジェイ 様
実物の写真を見るとスライドが鉄臭い感じでフレームがアルミでテラテラ、いずれそんな感じにしてみようかなと思っています。
MGCサービス部にはもう一回行ってみたい場所です。